てっちりオイシ

a0258686_13572437.jpg


雨の中、友達の車で衆院選の投票に行ってから、そのままの買い物へ

ななり大きい台風なので、念のため手に持ちきれないほどの買い物をして帰ったのでビショビショになったし。


しかもこの連続の雨により洗濯物が部屋干しだと乾かず生乾きの匂いが出そうである。

仕方なくお風呂場の衣類乾燥をフル稼働しているが、週末のルーチンであるシーツ・まくら、クッションカバー薄い掛け布団など何も洗えておらず気分も晴れないけど、木曜日のもつ鍋から連続して出かけているので今日はおとなしく過ごそ。


さて、きのうの午後はこれまた別の友達と買い物へ行っていた。

いっぱい歩いていっぱい買い物して疲れたのでパン屋さんのカフェで一服ついでにパンも買う。

a0258686_14094027.jpg


緑が一杯あって雨だけど休憩によい。

ちょうど棚の中央にある多肉植物が鉢もサイズもちょうどよくって欲しくなった。


パン屋と共にグリーンショップだったら絶対買ってたな。

a0258686_14120424.jpg



なんかお洒落、雰囲気ストールを纏う。デザインストール★10月22日20時~再再販!シンプル ##【☆】


【10/20~22◆クーポン利用で最大2,000円オフ】大判ストール カシミヤ 100% ストール 大判 レディース メンズ 男女兼用 ユニセックス 春 秋 冬 カシミア カシミヤ100% マフラー 無地 厚手 秋冬 カシミア100% プレゼント ギフト クリスマス【67501003】【フリーサイズ】



そして遡ることもつ鍋の次の日である金曜日は、普段会えないメンバー大人9人とちびっ子3人の12人でてっちり飲み会。全員が10代後半から20代からの付き合いだし、数か月ぶりだけど何十年もの付き合いなので遠慮もなくリラックスして飲める。


一旦家に帰り息子にご飯を出して30分遅れで向かったけど、ちょうど湯引きが出てきたタイミングだった。


ちなみに息子はてっさで釣っても大勢いる飲み会には来ない・・・・

家でのんびりゲームしたりyoutube見たり自由にしたいのだろう。母は淋しいぞ。

a0258686_14165086.jpg


てっさ。

子供はてっさが好きだ。ちびっ子達も美味しそうにてっさを食べていました。


息子は「てっさ15皿分食べていいなら行く」と言っていたが「無理に決まってるやろ!、でも5皿ならいいで」と返事すると一瞬考えて「ん、やっぱりいいわ、やめとく」だった。


思春期の男子を食べ物で釣るのは難しいわ。

a0258686_14170509.jpg


から揚げ。

ふぐの唐揚げはあまり好きじゃないので、さりげなく誰かの前に移動した。

a0258686_14172366.jpg


ビール2杯飲んでヒレ酒と酎ハイ

でも日本酒はそんなに飲めないのでこれ1杯飲むのが精一杯。

a0258686_14212340.jpg


続いては鱧のから揚げが出てきた。

これは一口食べたが、やっぱ唐揚げは食指が動かない。


ふぐもはも鱧も唐揚げとは合わないと思うんだけどなぁ・・・好きな人は好きね。

a0258686_14382605.jpg


そしてメインの鍋。

a0258686_14262633.jpg


いつもはフグの皮ばっかり食べるけど、食べずに「飲む」メンバーばかり。なので残ってしまうので、この日はがんばってアラも結構食べました。

a0258686_14263602.jpg


しかし食べないのにガンガン出てくる。もう眺めるだけでムリ!

この後は面倒になり写真もナシで 、ただ最後にいつもはたどり着けない雑炊を3口だけ食べました。


で、てっちりの後は2件のはしご酒。

「今日はホドホドにしておこう」と決めていたのに結局飲んでしまった。


みんなでお酒を飲んでいると「いつの話やねん」と言いたくなるような昔話に花が咲きます。それがまた楽しいんだな。



美味しかったし楽しかった!

ごちそうさま。



よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪






「ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)」は、鍼を刺すことなく鍼治療を可能にした“一般医療機器”。貼るだけでカンタンにハリ治療と同様の効果が。






[PR]
# by sobubu | 2017-10-22 14:40 | そとごはん | Comments(0)

激辛もつ鍋

a0258686_09173709.jpg


さて、女子会ではもつ鍋へ

最近気に入っているもつ鍋なのですが、柚子醤油のサッパリ味が美味しいのです。

今夜は4人でイタダキマス!


こちらのもつも新鮮だし、何と言ってもこの酢もつが最高!
柚子胡椒といっしょにまぜまぜして食べたらめちゃくちゃ美味しいんだけど、何もつなのかは知らない 笑

これはみんな絶賛でおかわりしました。

a0258686_09302460.jpg



キャベツについているこの味噌もおいしい!
ずっと食べていられるわ。

味噌、にんにく、マヨ、唐辛子とかかな・・・いやワカラン。

a0258686_09315403.jpg


ゲソフライ
普通にゲソだった。

a0258686_10044619.jpg

お気に入りのゴボウのから揚げ?天ぷら?どっちだっけ。

今回食べたら以前の感動はなくなっていた・・・味は変わらないけど、ただ単に「食べ過ぎた」ってことだけ。

a0258686_10053183.jpg


そして、これが凄かった。

今回は辛いのを注文したのだけど、辛さが5段階ある。

その5段階のレベルが分からないので聞いてみたら、お兄ちゃんが「辛いの強い方ですが、3は無理」とのことだった。
だけど、そのお兄ちゃんは細くて今どきのかんじだったので大したことないだろうと「2!」と注文。

その時のお兄ちゃんの顔が一瞬ゆがんだ気がしたのですが「ま、いいや」と気にせず待つ。スープを注ぐ前はいつものと同じ感じ。

a0258686_09180149.jpg

しかもとうがらしはいつもと大して変わらない・・・・・はて?これでレベル2?

で、時間をかけてぐつぐつグツグツしていくと白い白濁したスープが!

これまた辛い≒赤いを打ち破るビジュアルではないか。

そして出来上がって一口食べる。
「う~ん、まろやかで美味しいやん」

a0258686_09173709.jpg

その後TVじゃないケド「ひぃーーーーーはぁーーーーー!」となった。ガンバって2口目を食べたが3口目が無理・・・・口が火傷したように痛いのです。


これ、唐辛子の辛さじゃないやん・・・・もしやハバネロ?(ハバネロの属性も唐辛子のという突込みはナシで)


店員に聞くとハバネロだった・・・・その後は汁を全部捨て新たに辛くないスープを注ぐということを2回。


そして何とか食べられるようになったのですが、少し食べてはお酒グビグビ、少し食べてはお酒グビグビとかなり大変だった。

せっかくの美味しいスープがとハバネロの辛さで大変なことになったのです。


ちなみに、同伴者の一人はかなりの激辛達人であるが、その彼女でさえハバネロの辛さは無理といっていた。


これからはちゃんとハバネロかどうか聞かないといけませんな。
もしくはにーちゃんが「ハバネロです」と言ってくれりゃよかったのにぃぃ。


〆はラーメンを食べてごちそうさまでした。



カラフルでぽこぽこっ!立体ドット柄スヌードは唯一無二。ドットスヌード★10月22日20時~発売!##


カラバリ8色!ふかふか~っとモヘアニット。デザインニット★10月4日20時~発売!軽い 暖かい ##





+++


おまけ


明太子パスタにきゅうり。

結構合います♩


仕上げにキュウリの部分に醤油をたらり。

a0258686_10203527.jpg


ごちそうさま。




よろしければ1日1回ポチッとクリックいただくと嬉しいです♪
↓↓↓↓↓↓↓↓


人気ブログランキング




レシピブログに参加中♪




「ささない鍼 Acu Life(アキュライフ)」は、鍼を刺すことなく鍼治療を可能にした“一般医療機器”。貼るだけでカンタンにハリ治療と同様の効果が。










[PR]
# by sobubu | 2017-10-21 10:21 | そとごはん | Comments(1)