激ウマ!茹で鶏

昔、むかぁ~し、よく作っていた料理があります。
それは、玉ねぎをみじん切りにして、トマトスライスの上に散らしてから
中華風の甘酸っぱいタレをかけて大葉をバァ~ッと散らしたもの。

何で作っていたのか、どこかで作り方を知ったのでしょうが、全く思い出せないけど、
一時期せっせと作っていた記憶があります。

そういえば、もう10年以上作ってないなぁ・・・

そして昨日、夕食を作るとき鶏ムネ肉を使って何つくろうかな?と考えているときにフラッシュバック!
「あっ!茹でた鶏の上にトマトのアレを乗せよう」と思ったわけです。

簡単に言えば揚げていない油林鶏みたいな感じですかね・・・。
前日にカラマリを作ったので揚げ物はどうしても作りたくなかったのが理由ですけど。
a0258686_9352395.jpg

鶏ムネ肉は生姜とレモンスライスを入れた湯に入れて弱火で20分程コトコト
茹で上がってもそのまま放置(あえて冷ますことはしません・・・そのまま、そのまま・・・)

タレは以下
ごま油:大匙1
砂糖:大匙1
しょうゆ:大匙1
黒酢:大匙2
生姜:1片(みじん切り)
ニンニク:小さいの2片(みじん切り)

材料を耐熱容器に入れてレンジでチンしてから、
玉ねぎのみじん切り(白ネギが無かった)1/4を混ぜた。
そのタレを茹でた鶏肉の上にタップリかけただけ(上には奴ネギをタップリ)

これがめちゃ美味しいやんか~っ!
ムネ肉を茹でているのでヘルシーだし、お肉はしっとり、茹で汁はスープに使いましょ!
(明日使うつもり)

今回は思いつきで作ったので茹でましたが、蒸しても同じだと思う。
(酒ふってレンジでチンでもいいね)

そして、なんか中華風っぽいメインになったので野菜はブロッコリーの卵炒めを中華風に・・・

多めの油(サラダ油とごま油を半々)で卵を半熟に炒めて一旦取り出してからブロッコリーを入れて、
ある程度炒めたところに半熟卵を戻して、中華の粉末スープの素とコショウで味付けしただけ。

いちおう中華の粉末を使ったから「中華風」のつもりなんです・・・
a0258686_936246.jpg

あとは炊き立てご飯に味噌汁
汁物はいつも2杯分だけ作りますが、
めずらしく前日の味噌汁が1杯分だけ余っていたので捨てるのには忍びなく出しました・・・

が、息子は一口も口をつけず・・・
ナンでじゃ?残り物って知ってのことか・・・
勿体ないので私が食べましたが1日経つとしょっぱかった~!
a0258686_9363780.jpg

あっ、鶏肉は100円だった。
ヘルシーな上に安上がりねっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ


おまけ
ニンニクをみじん切りにする道具
これを使うとニンニクのみじん切りが1秒でできる便利もの。
a0258686_9414033.jpg

[PR]
by sobubu | 2012-01-28 09:43 | うちごはん | Comments(0)