とろっとろ!黒酢天津飯

土曜日のお昼ご飯は卵さえあればできる天津飯

なんと9時から友達と遊ぶ約束をしていた息子は、次から次へと「ピンポーン!」と
友人がやってきます。

いや、いいんですよ・・・6時からでも7時からでも・・・・。
外に遊びに行けよ、外に・・・

リビングを占領し、皆でDSをやっているだけ。
なんじゃそりゃ?

お昼になると一旦帰っていきました。
そのつかの間の時間に息子も昼食を・・・・

なんだか面倒くさくて(いつもです・・・はい!いっつも)卵とネギだけの天津飯にしました。
かなり濃い色ですが、黒酢を使用しているのでこんな色・・・
a0258686_932741.jpg

餡は次の分量(2人分)
スープ 180cc(今回は鶏の茹で汁を使用)
醤油  大匙1.5
砂糖  大さじ1(これは好みで調節)
黒酢  大匙1
塩   少々
片栗粉 大匙1
ごま油 少々

*塩味系が好きならスープをシャンタンスープやウェイパー等の素を使い、砂糖と醤油を少なめに
 今回は息子のお昼ごはんなのでやや甘めにしました。

1.スープから塩までを全部混ぜて火にかけて、水溶き片栗粉(大匙1)を投入したら1分程煮ます。(仕上げにごま油)
2.玉子を2個分(1人分)に水を大匙2入れて溶いたら塩とネギを投入
3.フライパンにサラダ油大匙1.5を熱して玉子を強火で一気にかき混ぜる
4.上部が半熟の状態で火をとめるか弱火でフライパン面のみ固める
5.器にご飯を盛って玉子をそっとのせて(半熟面が上)餡をかける

玉子だけでも十分天津飯でございます。
息子はバクバク食べておりました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by さすらい at 2012-01-29 21:15 x
おはつでございます。
ブログランキングから飛んできました。
天津飯…わたくしの得意料理の一つでもあります。
確かに具材は必要ないですね。
ご飯と卵とねぎで十分おいしく仕上がると思います。
わたくしの場合は彩りに「かにかま」をたまごに加えたりします。
餡はやっぱり酸味の利いたのが美味しいです。
わたくしはいつも「餃子の王将」のを目指して自炊で作っております。
またお邪魔いたします。
それでは。
Commented by sobubu at 2012-01-30 07:31
さすらいさん
初めましてでございます・・訪問ありがとうございます!

王将の天津飯は美味しいって聞きますねぇ・・・実は私王将に行くといつも餃子を2人前は食べたくて、天津飯を食べたことがありません。
今度食べに行ってみます。でへ
by sobubu | 2012-01-29 09:36 | うちごはん | Comments(2)