つるつる鶏団子のラーメン鍋

日曜日の夜から「頭が痛い」と言っていた息子・・・

「あっ、そう?大丈夫?」なんて、熱もなさげなのでたいしたこと無いだろうとそのまま放置

それでも何度も「頭が痛い」と言うので熱を測ってみると37℃・・・微妙・・・。
(頭痛いという合間はいたって元気・・・普通にしていて時たま訴える程度)

風邪薬を3錠飲ませて就寝。

月曜日の朝、学校の制服も来て「さっ、行ってらっしゃい」と言うと
猫背になりながら「頭痛いわぁ~」と・・・

熱は36.9℃・・・だけど余りに頭痛が酷いようなので学校は休み(必然的に私も仕事は休み)
インフルエンザで学級閉鎖になっているクラスもあるし、学童も・・・。

風邪の初期症状で病院へ連れて行くのは逆に不安なので自宅で安静に・・・

     +     +     +

そんな夕食は、体を暖めるために「鍋」
もちろん子供は鍋なんて喜ばないのでラーメン鍋にしました。
いちおう家にある野菜をかき集めてみた。
a0258686_8522059.jpg

鶏団子は180gのひき肉に玉ねぎ1/2のみじん切り、紫蘇を1束に塩、片栗粉を大匙2入れています。
混ぜるときにはギリギリ団子になるかなぁ~?と思う量の水を入れて混ぜ混ぜ

片栗粉をタップリ入れると「ツルツル」の食感になり子供も食べやすくなります。
野菜も入れてグツグツ
a0258686_856269.jpg

鶏団子は、スープと共に食べてもいいんですが、今回はポン酢で。
ポン酢が平気な息子は「うっま~!これめっちゃ美味しいやん!」と食欲はあり。
a0258686_859819.jpg

紫蘇をタップリ入れた団子を食べてもらいたかったので
「早く団子食べないとラーメン入れられへんでぇ~!」と誘導
(シソは体を温めて血行を促進し、咳を抑え、痰を切るといった効果があるのです)

そしてラーメン投入
グツグツ・・・・
a0258686_941675.jpg

煮込み用のラーメンだったのでコシがありツルツル。
体も温まり美味しかったわ!


そして今朝・・・
私も風邪引いた・・・・微熱に頭痛・・・なんでやねんっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-01-31 09:09 | うちごはん | Comments(0)