大根と手羽先

日曜日は、お昼から友人の家でダラダラ・・・
息子が友達と遊びに行ったあとに所要で行ったのですが、
そこの家にいる全員がダラダラしていたので私もダラダラ・・

一人は私が帰る5時になってもまだ寝ていた。

何ていったって、彼女達はいつも土曜日は朝まで飲んでいるから・・・
この日はいつもより早くて6時までだったそう(朝の6時です)
すごいよ。。。

     +     +     +

そんな日曜日は手羽先と大根を塩と昆布でのみ炊いたの。
大根はぶ厚い輪切りにして、30分下茹でしてから昆布と手羽先でコトコト煮込みます。
a0258686_7492624.jpg

味付けは塩のみ、生姜やニンニクもなし(いつもそればっかり)
この日は「アンデスの塩」というピンクの塩を使用。

手羽先も大根もトロットロに仕上げってます。

息子は何故か昆布もパクパク食べていました・・・
いや食べていいんです・・いいんですけど、まさか子供が食べるとは思わなかった。

スープも全部飲めて、ほんわかうまし。
a0258686_7501748.jpg

で、一応メインはスーパーで半額になっていた「あぶらカレイ」という魚のフライ
一番最初は「さつま揚げ」を作りたくてスーパーに行ったのですが、タラの値段が想像以上に高く
あきらめて「あぶらカレイ」にしたのですが、
なんか食べたことのない魚だったので、さつま揚げに使うのはやめて失敗のないフライにした。
しかも息子が食べやすいようにスティック状にカット。
a0258686_751768.jpg

パン粉もフープロで作って、エクストラバージンのオリーブオイルで揚げたのに味は「別に・・・」な感じ。

これだけがんばって作っても「まずくはないけど、、、う~ん」なレベルだと素材は相当悪い。
そう思っていたら息子も1本しか食べず「もう、これいいわ」だって。

次は半額でも買うことないな・・・。

で、前日のサーモンの残りをお造りで
これは今日まで「生」で食べられると言われたので夕食にも出しました。
息子は満足げにパクパク
a0258686_7524227.jpg

おまけ

日曜日の午前中は「我孫子観音」へお参り
いい天気!
この日はここ数日の寒さが和らぎ、マフラーをしていると暑いぐらいでした。
しかも空いていたので快適。快適。

a0258686_753784.jpg

別に厄除けのお参りが目的ではなく、息子が連れて行けと言うから・・・・
彼の目的は出店
混むのが嫌なので10時に行きました。


「我孫子観音」は最古の観世音菩薩の寺院だそうです。
ここに行くと必ず見るのはコレ。
写真ではわかりませんが、炎が天井ぐらいまで昇るのに紙が燃えないんですよね。
(天井は焦げている)
不思議だ・・・・。
a0258686_7543659.jpg

ちなみに、ここのおみくじで私は「凶」しか引いたことがない・・・

数年前あまりにムカついたので3回引きなおしましたが全て「凶」でした。
それ以来おみくじは買わんっ!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-06 07:55 | うちごはん | Comments(0)