コリコリな鯛

金曜日は手軽に盛るだけお造り定食

いつもの軽トラックの魚屋さんに行くと7時前ということもあり品数は僅か・・・・

いつもこの時間だとマグロしか買わないのですが、鯛とマグロの盛合せを500円にしてくれると
いうので、鯛のお造りは苦手だけど息子はたべるかも・・と購入

そして、「これ、めっちゃエエマグロやで!」と小さな塊を出され、380円にしてくれたのでこれも購入
奥のマグロと鯛が盛り合わせで、手前の三角のおつくりがお勧めマグロ
a0258686_1035283.jpg

期待していなかった鯛は、夜に購入したとは思えないほどコリコリで身がしまっててウマし!
あれ~?美味しいやん。
鯛=養殖という固定観念しかない私は、臭い、油っぽいというイメージしかありませんでした。
(養殖じゃないのかなぁ・・・私にはわからないわ)

しかも私が買わないので初めて鯛を食べる息子はバクバク、そしてご飯をバクバク食べていました。

マグロは奥と手前とでは味が全く違う!
手前のマグロを食べてから奥のをたべると水っぽい・・・。

やっぱ魚屋のオッサンのいうとおりね。。。

あと白菜と豚肉、春雨のスープ煮(味付けは白だしのみ)
この白菜がビックリするほど甘くて、一口食べたら「甘い!」
作ったのが私じゃなかったら「砂糖入ってる」と思ったほど。

息子はこの一皿をペロリ
a0258686_10142084.jpg

そして、前日買ったのをすっかり忘れていた手羽先
(それならこんなにお刺身買う必要なかったのに・・・)
グリルで塩焼きにして、食べるときに和辛子をべったり塗って、レモンをジュージューして食べました。

う、まぁ~いっっ!

手羽先は塩焼きがいちばん!
a0258686_10192158.jpg

おまけ
先日茹でた玉子が余っていたので、土曜日の朝食に人生初のゆで玉子サンドイッチを作りました。

玉子サンドといえばゆで卵が当たり前なんでしょうが、私は焼いた玉子を挟んだのが好き
a0258686_10255639.jpg

ゆで玉子2個で、この量
結局、半分残した・・・・。

でも、お昼に来たMちゃんが「お腹すいた」といって食べてくれました。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-11 10:27 | うちごはん | Comments(0)