気分が少し楽になったコト

月曜日は帰宅がすでに7時半前・・・・

いつも書いているけど9時半には寝かさないと・・・と焦っている私はいつも息子に

「早くお風呂入って!」
「早く着替えて!」
「早く歯を磨いて!」
「早くご飯食べて!」
「早く寝なさいっっっ!」

いつも時間に追われて「早く!早く!早く!」の連発
息子もうんざり、私もうんざり・・・・。

(子供に「早く」という言葉はよろしくない・・・分かっているけど言わずには回らない・・・)

そんなふうに過ごしていると、お互いストレスが溜まる溜まる・・・。

それでも子供はどんなに叱られても素直なのでスグにケロリ

怒った私だけがナンだか自己嫌悪に・・・

う~ん、こりゃいかん!と思っていたそんなある日、
もともと人に相談とか全くしない私が目の前に座っている上司に愚痴をこぼした。

「もう、「こうしなくてはっ!」って事が多すぎて、「あれしろ、これしろ」って息子に怒ってばっかりで疲れるわぁ~!子供も可愛そうやし」と言うと

「そんな風に「寝るのは9時半!」とか決めるからやん、エエやん!ちょっとぐらい
寝るのが遅くなっても。」とサラリと言われました。

その時は「いやいや・・・寝るのが遅いのはアカンやろう・・・」と思いました。

でもなんだかその日から気分がコロリと変わりました。

そうやん!
1時間寝るのが遅くなってもお互いのんびり過ごしたほうが健全だし、会話も増える。

確かに朝は起き辛くなるかもしれないけど、イライラしているお母さんより
のんびりしているお母さんの方がいいに決まってる!(当たり前かっ)

寝るのが9時半と決めていた私は夕食のタイムリミットも7時半と決めていたのですが
肩の荷が下りた私は、「寝るのが遅くなるけど、たまには夕食が8時半になってもいいやん!」と・・・

そんな感じで「早く」の言葉はなし出来上がったのは8時10分。


彼のリクエストの「炙りチーズサーモン握り」
このサーモン、スーパーで半額の298円

回転寿司の3皿分の値段で作ったよ。
a0258686_7505767.jpg

ひとつだけ味見のため食べたけど、2回目に作った味はそのまんま!完璧に再現できてた。

息子も「うんまぁ~い!」と全てペロリ
私が「もう1個ちょーだい!」というと「・・う・・ん。ムリかな」だって。

いいよ、いいよ!君のために作ったんだから

そして、グリーンピースの卵とじ
無性に食べたくなりさっと煮ました。
息子は嫌々一口。
a0258686_7515184.jpg


お味噌汁はなめたけと豆腐
a0258686_7522642.jpg

そしてもう一皿のカツオのタタキ。(ほぼ私の・・・)
ネギは「これでもかっ!」とのせています。
いちおう平日なのでニンニクはやめて海苔で風味付け。
a0258686_757761.jpg

さりげない彼女の言葉で肩の荷が下りたような私なのでした・・・・

ま、基本は9時半就寝ですけどねっ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by へしこ at 2012-02-14 08:42 x
朝から、イー話しですね!
小2女子のハハです。私も同じく9時半には寝せなきゃ派でした。
仕事終わって帰って、夕食準備、食べ終わって、明日準備やお風呂や。
昨日なんか、いつもより20分夕食遅れ、もう「早く早く」のオンパレードでした。そして自己嫌悪。
ちょっとぐらい遅くなっても、次の日眠くても、のんびり楽しい方がいいですよね。すごく身にしみたsobuさんのブログでした。
今晩から、ちょっと変わるかもっ、てね、思いました。
Commented by sobubu at 2012-02-14 11:04
こんにちは!コメントありがとうございます!!
うちの息子も小学2年です!同級生ですね~(*^_^*)

働きながら子育てしていると、何といっても時間に追われっぱなしですよね。
自分で決めたルールにがんじがらめになって、「イッーっ!」となって。
でも、その何気ない言葉でふっと肩の力が抜けたような気がします。これからも固定観念に振り回されないようにしなくては。。
Commented by ちー at 2014-02-05 12:31 x
時々拝見させてもらってます娘息子3人暮らしです ま、いっか 大事ですよね 「基本は9時半」小学生に◎と思います うちは高2息子塾帰宅~0時半まで穏やかで寝るのがもったいなくて寝不足ですが幸せ感じてます 年齢とともにのんびりになってくるので自然体で大丈夫と思いますよ^^
Commented by ちー2回目 at 2014-02-05 12:43 x
ブログすごいな~といつも思ってます 息子くんかわいいですね!
Commented by sobubu at 2014-02-06 15:44
ちーさん
はじめまして(^O^)/
私の雑なブログに訪問頂きありがとうございます。

いつもなんやかんやとお互いバタバタしていますが、あっと言う間に大きくなってしまって。
、もうあと4・5年で数年で中学3年生とかになってしまうと思ったら、ちょっと寂しい気分です。

私が思っている以上に息子は成長しているんだから、今までと同じようにしているのもアレですね。
ちーさんがおっしゃるように自然体でやっていきます♪
by sobubu | 2012-02-14 07:55 | うちごはん | Comments(5)