人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

香菜茹で鶏

以前作った茹で鶏
今回も、同じように弱火で火を通したムネ肉に甘酢ダレをかけましたが

今回は白髪ネギ&パクチーをトッピング
(食べている途中足りなくなって、パクチーをこの3倍ほど追加しました)
香菜茹で鶏_a0258686_7523094.jpg

息子はネギもパクチーも顔色ひとつ変えず食べているので問題なし。
甘酢が独特の味を消してくれているのか?

こんな料理があるのか、ないのか。。。「こんな感じ」で作ったので知りませんが
味はいい。

あと、水菜とチクワのマヨ和え
マカロニサラダでも作るつもりでしたが、水菜が中途半端に余っているのと
チクワもあったのであえて見た。

味はマヨネーズのおかげで問題なし。
香菜茹で鶏_a0258686_753775.jpg

そして新子
私はもともとジャコやしらす、新子の類が全く分かりません。

基本好きじゃないし「体に良いだろう」と思い買っているだけです。
なので稚魚類は、何でも大根おろし&醤かポン酢
香菜茹で鶏_a0258686_7541457.jpg

軽トラックの魚屋のおじさんに「これ、何で赤い部分があるの?」と聞いたら
「ネェちゃん、何いうてんのぉ~!これ新子やん!」と言われ

・・・ふ~・・ん・・・。と分からず購入した次第。

んで、新子をYahoo知恵袋で調べましたがこのような記述が・・・
「小鰭の稚魚、流通する時期が短く希少性も高いので高価」

更に「???小鰭?」。
この漢字がすでに読めないし・・・。なんじゃこれ?

ま、カルシウムが摂れたということでヨシとしましょう~!

で炊き込みご飯
竹の子、鶏肉、薄上げ、ニンジンを入れています。
こんにゃくを入れたら五目になったでしょうが、切るのが面倒になり四目に・・・
おこげを中央にのせてみました。
香菜茹で鶏_a0258686_7551299.jpg

前日のブロードウェイバーガーのカロリーをチャラにすべく、少しだけカロリーOFFにしてみた。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-02-23 12:17 x
きっと息子さんは、毎日お母さんの
「ちゃんと作ったご飯」
(ちゃんととは愛情が込められているという意味です)

を食べてるから
たまに食べるマクドナルドが好きなんでしょうね^^

しょっちゅう行ったらキライになりますよ^^;;

Commented by sobubu at 2012-02-23 14:23
ハッピーセットのおもちゃが溜まる、溜まる・・・
でも、普通のハンバーガーは残す。

なので、彼はビックマックを食べ、私はハッピーセットのチーズバーガーが常でした。。。
今は、やっとハッピーセットも卒業のようなので、無理やり2つ注文する必要もなくなりましたわん。
by sobubu | 2012-02-23 07:59 | うちごはん | Comments(2)