かちゅー湯

学級閉鎖の翌日

子供達は「日曜日まで遊んではいけません」とお達しがあるようで息子は私と2人で過ごすしかありません。

「退屈~!退屈~!」と訴えるので、車で20分程のペットショップのあるスーパーへ
(こうやって無駄なお金を使う羽目になる・・・)

一通り時間を潰して1Fの食品売り場に行くと、入って左に進むのに右側奥で試食販売が。

めざとく見つけた息子は「あれ何?」

そこには「かちゅー湯」なるものの試食
かつお節に熱湯を注いで、そのままかつお節も食べる、沖縄の郷土料理の汁物らしい

アーサー汁やなかみ汁なら知ってるけど・・・

私が試食したのは、かつお節、梅、ネギ、麺つゆの入ったもの
ダシ好き、汁好きの私と、梅干好きの息子にはヒット!

なので、家にかつお節も梅もあるのに、買って帰って早速夕食に登場。

a0258686_1242922.jpg

作り方は全部ぶち込んで熱湯を注ぐだけ、かつお節も食べるらしい。
他にも味噌やニンニクを入れるレシピも貰いました。

こりゃカンタンでうましっ!!
鰹だしサイコー!

メインは、息子リクエストの焼そば
キャベツの葉が何気に濃い緑色で、ちょっと変わったキャベツだった。
a0258686_1284783.jpg

ご飯は、高菜とゴマを混ぜたもの

息子は2人前盛った焼そばを殆ど食べ、このご飯は一口で終了~!
美味しいのに。
a0258686_1210221.jpg

これは私のビールのお供の豚キムチ
本当はキムチ鍋が食べたくて仕方ないのですが、、、相手が息子となるとどうも作るのを躊躇してしまう。

なので、慰めに豚キムチにしてみた。
a0258686_12122982.jpg

豚キムチにビール・・・・
最高じゃないですか!

でも、キムチ鍋食べたい。。。。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-02-26 12:14 | うちごはん | Comments(0)