中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リコッタチーズで一口パン

a0258686_21315452.jpg

ある方のブログを見ていて「こりゃ簡単そうだ」と思い作ってみましたよ。
発行要らずのリコッタチーズのパンを。

まずはリコッタチーズの作成から

牛乳600ccを中火より弱火で温め、沸騰直前にレモン果汁を大匙1.25
(1.25というのはウソ・・・適当に入れた)
a0258686_2132464.jpg

分離したら、ザルに揚げて2時間放置

分離中
a0258686_21332222.jpg

ザル揚げ中
a0258686_21334957.jpg

この時点で出来上がる分量は250gのはずだった・・・しかし出来上がりは190g

ちっ
そこで、クリームチーズのようなプロセスチーズを70g足し(これもウソ・・・適当に入れた)
a0258686_21352566.jpg

以下の材料を混ぜてみました。

小麦粉140g
炒め玉ねぎ1/2(オリーブオイルで)
パルメザン40g
パン粉40g
リコッタ+プロセス 計250gぐらい
たまご1個

まぜまぜして、200℃のオーブンで25分

レシピには15分と書いてあったが、25分でも足りないぐらいだった・・・・

焼いているあいだ、部屋中がチーズ&パンの幸せな匂いで包まれた。

が、出来上がったのはパンとはいえない代物。

「う~ん」
a0258686_2136360.jpg

でも、材料は美味しいものが集まっているので味はウマウマだった。
ただ、それは自分で作った自己満足以外の何者でもない・・・

息子に「2口目いる?」と聞くと「もうエエわ」とそっけなく言われました。
これは、私の未熟さが生んだ失敗だったので、次はもうちょっとがんばってみよう。

失敗しても「作る」という工程が大好き。
なんだかゆとりを実感できるから。


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-04 21:41 | うちごはん | Comments(0)