アスパラと烏賊の天ぷら

学童へ息子を迎えに行くと、先生が降りてきて
「○○くん、とっても元気なんですけど熱が37.6分あるんです」

(またか・・・)心の声

そう、彼はこの程度じゃいつだって元気なんです。

38.5位でも、やや食欲がないかな・・程度。
39.4分位でやっと「ジト~っと」大人しくなる感じ。

でも、37.5分を過ぎると子供は学校も学童も×。
小1時間程度の留守番しかできない息子が休めば私も休まざるをえない。

「頼むでっ!息子!」

でも、帰ってきたらヒーターの前にベッタリ張り付いているので「寒いのか・・・」
と思い、夕食は食べやすいものに・・・

んで、そうめん(何でやねんっ!と誰か突っ込んで!)
a0258686_7352986.jpg

「寒いのか」と思ってそうめんを出すあたり、私、かなり頭の回転が弱っております。

いや、別に冷たいものを出すつもりではなく、アッサリしたものを・・・
と思ったらそうめんしか思い浮かばなかっただけなんです。

お皿に盛るときは、ひとつかみ分ずつ小分けにしておきます。
そうすると、取ったら全部一塊がお箸に刺さった・・・みたいな状態を避けることができますから。

結局、これで3把分ありますが一掴み分を残しただけで全部食べていた。
a0258686_7355238.jpg

普通以上の食欲では?と思いながらも、素麺だけだとあんまりなのでイカとアスパラの天ぷら。

ひっさりぶりに天ぷらを作ったけど、「あたし天ぷら屋になれるんちゃう?」と思うぐらい美味しかった。
(また自己満・・・単に油が良かっただけです)
a0258686_7364685.jpg

カリッと揚がっているので、紙に油が付いていません。
塩好きな私は、天ぷらも塩でとお思いでしょうが、天ぷらは大根おろしに天つゆで決まりです。
a0258686_7371056.jpg

本当はアスパラだけでも良かったのですが、冷凍イカがあったので追加した。

あ~。美味しかった!

おまけ
10年以上前に編んだセーター

棒針を探していたが見つからず、押入れをひっくり返して最後の砦のケースを空けた。

袖もうしろ身頃も全部編んでたのに、合体させるのが面倒になり放置していたもの・・・

これ、今完成させたとしても「どなたがお召しになるの?」って感じ。
(元々は友人の娘のために作ったものだと思う・・・忘れた)
a0258686_7373725.jpg

記念に撮ってみた。
しかし、複雑な模様だな・・・。

やるやん!私。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-06 07:38 | うちごはん | Comments(0)