塩麹で2種


うちの味噌は昔からずっと麹味噌

今更ながら、流行の塩麹と麹味噌が同じ麹だと気付いたのはほんの少し前。

昔から「麹って何だろう・・・でも美味しいからこの味噌が好き!」と使い続けていました。

なので塩麹を仕込んだはいいけど内心美味しいのかなぁ・・・なんて半信半疑でしたが
麹味噌好きの私ならきっと好きに違いないと確信を持ちました。

で、作ってみました塩麹を使った2品を

塩麹は「塩代わりに使えばよし」みたいな記述をどこかで見たので、本当に塩代わりに使用

ひとつはポテトサラダ
a0258686_727897.jpg

じゃがいもが茹で上がった際、上に塩麹をちょっとかけて食べたらビックリする程美味しかった。
普通の塩をかけただけでも美味しいのに、塩のとがった部分を無くした感じの甘みのある塩気。

そのままでも良かったかも。
今度、じゃがバターならぬじゃが塩麹をやってみよう!

と、話は逸れましたが、マヨ&塩麹(大匙2)だけで完璧な味付けのポテトサラダになりました。

そして、もう一品は白菜と豚ばらの重ね煮

最初は塩麹1/3カップだけで煮ていましたが、水を入れすぎて味が薄かったので白だしも追加。
そして、仕上げにも塩麹を大匙2位足しました。
a0258686_7275844.jpg


これも、スープの味が奥深くて良い!!
んっま~!

a0258686_7283318.jpg

ところでウチで塩麹を仕込んだのは数日前。
出来上がりまで10日程かかるのに、なぜ塩麹料理が登場したかと言うと、

買ったから。

これ。
a0258686_729569.jpg

なぜ買ったのかというと、食べたことのない食材であるにも関わらず
適当な作り方で作ったものだから、塩分がどの程度なのかサッパリ分からず不安になったから。

自分が作った塩麹はなめるとしょっぱい・・・というかしょっぱ過ぎるような気がして・・・・
(それならちゃんと計れよ)
でも、買ったのもしょっぱかったから大丈夫みたい。

あとのおかずは227円で激安だったびん長マグロ
激安だったのか、びん長マグロが安いのか。
a0258686_7292344.jpg


そして551蓬莱の肉団子。
a0258686_7294885.jpg

今日はいつもより品数が多くて充実した夕食だったわん。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-07 07:41 | うちごはん | Comments(0)