たぬきにぎり

余ったご飯があったので、たぬきにぎりを作りました。
天かすに刻みねぎ、麺つゆ(濃縮4倍)をまぜて握ったら海苔を巻いて完成。

このおにぎりの味は「天むす」のエビないバージョンだと思ってもらえればいい。

a0258686_6574275.jpg

ちなみにこの天かす。数日前の天ぷらの際に余った衣に水を足して作っておいたものです。
自家製の天かすは、香ばしく色づくまで揚げるのがコツで焦げる一歩手前で引き上げています。

なので味があって油っぽさはなし。
息子も「うまい!」と言っていました。

そして、「今日は野菜を食べよう!」の日だったので、
ほうれん草とニンジンのゴマ和えに、前日の残りのポテトサラダ。
2人で残さず食べました。
a0258686_731529.jpg

メインは貝柱のサラダ
オリーブオイルにプチトマト、レモンを添えたら黄色ばっかりになってしまった。
マヨネーズは柚子マヨ。

あっさりしてウマシ。
a0258686_765892.jpg

そして汁は、これも前日の残りの塩麹入り白菜と豚バラ煮。

水をタップリ入れて作ったので春雨を入れようと思ったら、切らしていたのでナシ。
ま、なくてもいいんですけどね。

a0258686_795054.jpg

おにぎりは2個残ったので私のお弁当へシフト。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-08 07:11 | うちごはん | Comments(0)