塩麹おむすび&塩鮭

昨日はどうしても欲しい本があり、息子を迎えに行ったまま近所のモールへと直行

行った紀伊国屋や広い。
子供が本を読むスペースはあるものの、私が探したい本のスペースとは離れすぎている・・・・。

だけど、今日は本気でじっくり探したい。
なので息子の見たい本とともに傍に来てもらい床に座らせてから私は本探し。

もうすぐ3年生の息子に対して過保護だとは思いますが、ここは大阪。
どんなヤツがいるか分からない。
なので、いつも万が一のことを考えている私。
(友人には昔から「石橋を叩きすぎて橋が壊れてるんちゃう?」と言われています)

おかげでタイトルも分からない本から目的の本を見つけましたよ!えへへ


こんな私。
息子と2人で生きていると「彼氏つくる気全くなさげですね」とよく言われます。

そりゃ、誰かと暮らしたほうが収入も倍以上になるわけですし、なにかとメリットもあるでしょう・・・・。
でも、いつも新聞に出ているあれ・・・「母親の交際相手が・・・」なんてニュースを見ると、
「あぁ、私は息子と2人で良かった!」と思うわけです。

もし、私が誰かと付き合うようになって(あくまで空想です)、その彼氏が息子を叱ったり、
手を出してみようものなら・・・
想像しただけで恐ろしい(自分がですが・・・)

なので、(ここからも空想です)もし誰かと付き合うようになったとしても、
何かあれば私がボコボコにできるような弱っちいヤツならいいかもね(爆!)
息子と2人での生活は彼にしてみると「何でだろう」と思う部分が出始めていますが、
夫婦喧嘩を見ることもないし、メリットもいっぱいあるやん♪と
常に思っているポジティブシンキングな私なのでした。

   +    +    +

そんなこんなで夕食は、フードコートで食べたので写真なし

これは今朝の朝昼兼用ご飯です。

塩麹を一緒に炊き込んだ塩麹おむすびと焼き鮭(米2合に塩麹大匙1.5)
それに息子の好きな黄色いタクアンも添えて。

おにぎりはいつもと同じように握ったのに、なんだか密着力が凄くてモチモチした感じに炊き上がっていました。
a0258686_12231262.jpg

息子は何故か「おにぎりにしょうゆかけていい?」と満面の笑顔で聞くので、
「はあ?」と思いましたが、「はい、はい。どうぞどうぞ」

そして一口食べて「おぃしぃぃぃ~♪」と絶賛。
で、2口目にはタクアンも乗せて「おぃしぃぃぃ~♪」

今年聞いた中で№1の「おいしい」だった。


味噌汁はめかぶ
旬ですね~
a0258686_12242079.jpg

あとは、冷蔵庫にあった納豆としらす。
a0258686_12254137.jpg

あるだけ全部だしたら、それだけでお腹一杯になってしまい、焼き鮭は少し食べただけで残ってしまったわ・・・・

ごちそうさま。
a0258686_12304915.jpg


さっ、病院み行ったし、息子の散髪も行って買い物も済ませたので午後はのんびり~!


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるです☆ at 2012-03-11 17:54 x
いつも楽しく拝見しておりますが、初めてのコメです。塩麹~私も購入したのですがまだ届きません。いかがでしょうか?難しいですか?美味しい!とはよく耳にしますが私にも出来るのかな?と心配になってきました。(笑)
Commented by sobubu at 2012-03-11 20:39
はるさん
はじめまして!
塩麹は思ったほど手間は何にもかかりません。
ちなみに料理には何に入れても大丈夫みたいですよ♪

今夜もキムチ鍋に塩麹を入れていましたが、コクが増すというか・・・甘みが増すというか・・・いい感じです。

そして今は豚肩ロースを塩麹に漬けていますが、塩麹のみの味付けで食べるのはこれが初めてなので、どんなものでしょうか。

またアップしますね~!
by sobubu | 2012-03-10 12:31 | うちごはん | Comments(2)