人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン

若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7221615.jpg

Cちゃんに頂いた若ごぼう
若ごぼうを家で料理するのは初めて。

とりあえず何の料理にするか考えて、以前ロウリーズ・ザ・プライムリブで食べた
若ごぼうのサラダが美味しかったので、サラダにしてみた。

まずは、若ごぼうの根と茎を水に浸けてあく抜きしてから茹でたもの。
ドレッシングは、ゴマとかピーナッツとか濃いタレが合うと思い
目先を変えて胡桃で作ってみた。

以下備忘

クルミ  50g
サラダ油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
白味噌  小さじ1.5
みりん  大さじ1
ニンニク 2片
すし酢  大さじ1

全てをフードプロセッサーでガーっと混ぜただけ。
濃度が高くてドレッシングというよりはディップになりました。

ただ、ニンニクは1片で良かった。。いや生より粉末ガーリックの方が良かったかも・・・
美味しいんだけど、ニンニクが強すぎたわ。

で、若ごぼうは根、茎、葉の全てが食べられるそうで、葉はネットで見つけた厚揚げと煮物に
葉はさっと茹でて水を張ったボウルで30分程あく抜き
若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7231111.jpg

厚揚げを煮て冷ましている時に葉を投入して煮浸しにしました。
若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7233716.jpg

メインは鶏ムネ肉の塩麹焼き
でたぁ~!
今夜も塩麹だ~!

これはムネ肉を適当なサイズにカットして、塩麹1.5強に30分漬け込んでフライパンで焼いたもの。

フライパンに焦げ付くものの、風味があって美味しく焼けました。
それに30分しか漬け込んでいないのに、一口食べてビックリ!
とっても軟らかい歯ごたえに仕上がった。
若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7243457.jpg

そして息子の好きなゆず大根。
彼はこれをおかずにご飯をパクパク

「ママ。これとご飯を一緒に食べるとなぁ、ご飯が甘くて酸っぱいねん」とわざわざ解説までしてくれた。
若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7245423.jpg



おまけ
休日の朝食に、ひっさしぶりのパンケーキ
若ごぼうの胡桃ディップ&塩麹チキン_a0258686_7252974.jpg

息子は2口ほど食べて「ママ、他にないの?」だと・・・
「他に=お米」なので、暗に「朝は米やろ」と訴えていた。

へぇへぇ。。。彼には鮭の皮がたっぷり入った鮭茶漬けにしてやったさ。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
by sobubu | 2012-03-19 07:26 | うちごはん | Comments(0)