絶品!W焼きロールキャベツ

毎日の食事の献立ってバランスを考えつつも、結局自分の好み(食べたいもの、もしくは作りたいもの)になりがちです。

でも、無性に作りたくなかったり食べたくないときがある訳で、
そんな時、会社の同僚に「昨日何食べた?」「今夜は何?」とか聞きまくったりします。
でも、そんな風に聞くときって大抵作りたくない気分満開なのであまりあてになりません。

そんな数日前、「ロールキャベツを作ると子供が喜んで食べる」と聞き
「ふーん、そういえばロールキャベツなんて何年も作ってないや・・・」と思いました。

本来、ロールキャベツやミンチカツ(正式名はメンチ?でも大阪ではミンチカツ)は
ハンバーグの種を作って・・・と、それで完成にも関わらず、さらに次の工程が発生する。

面倒だ・・・。

これが遠ざかっていた(というより頭から消し去っていた)理由
しかし、よくよく考えると、ロールキャベツってお母さんぽいメニューではないか!

「うん!そうだそうだ!」ってことで作りましたよ。(かわいい息子のためにっ!)
下ごしらえだけ日曜日に。
(1日で作れるほどヒマではない)


こんな感じでハンバーグの種をキャベツで巻き巻きして、端っこは指で押し込んで成型して
オリーブオイルでこんがり焼き目を付けてみた。
a0258686_7501177.jpg

そこから水をドバドバ入れてみて・・・・

ふと・・・コンソメ味か?クリーム系、はたまたトマトか?
と味付け時点で立ち止まる・・・。
a0258686_750357.jpg

とりあえず、コンソメをぶち込んでいるのでそのままでも良かったが、
以前作ったトマトソースを冷凍してあることを思い出して、凍ったまま鍋の上にポンっと乗せてみた。
(ほんとは、ここにも塩麹入れようかと思ったけど・・・・止めた)

で、トマトケチャップを1/2カップにソースとしょうゆも入れてコトコトコトコト

できあがり!
a0258686_751720.jpg

だったんですが、上にチーズをトッピングしてからバーナーで炙ったりなんかして。(なのでW焼き)

完成したロールキャベツは、さすがに手間がかかっている分「あたし洋食屋もできるんちゃうん?」と、
またまた自画自賛できる一品が完成!

息子もガツガツ食べていました。
a0258686_7513467.jpg


あとはサラダ

野菜の値段が高いから栄養価の高そうなのばっかり盛ってみた。
昨日の胡桃ドレッシングもどきも添えて。

このドレッシングもどき、いやディップ。昨日よりうんとまろやかで美味しくなっていた。
1日経ったから味が丸くなったのかな?
a0258686_752449.jpg

あとは前日の残り物ね。
器だけかえてみましたよ。
a0258686_7535148.jpg


しかし問題が・・・
このロールキャベツ。9個もできたけど、どぉすんのっ!?(残7個)

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-20 07:57 | うちごはん | Comments(0)