塩麹deハリハリ豚しゃぶ

土曜日の夕食は豚しゃぶ

うちでしゃぶしゃぶをするときは昆布だしだけということは殆どありません。
つゆだしか、あとあとラーメンを投入するときのために中華スープ系が多いかな。

でも本日は昆布だしに塩麹を大匙3で塩麹しゃぶしゃぶにしました。
豚肉はバラと肩ロース。
a0258686_8211850.jpg

ちなみに関西ではくじらを使ったハリハリ鍋というものがありますが、
ハリハリとは水菜を指します。

今回は趣向を変えて白髪ネギでハリハリにしてみました。
白ネギは青いところまで千切りにして、あとはほうれん草、しいたけ、男前豆腐
まずは豚バラをサッとしゃぶしゃぶしてネギをタップリ巻いていただきます。
a0258686_8231555.jpg

たれはごまダレとポン酢を用意しましたが、ネギを巻くので薬味はなしで・・・

ほうれん草なんかも巻いてみたよ。
野菜も一緒に食べられるので、子供にはいい感じ

このほうれん草とっても甘くて美味しかった(塩麹のおかげなのか?)
ちなみに
ほうれん草のピンクの根の部分は栄養が集中している部分だから、絶対に切り落とさないで使用します。
a0258686_8263669.jpg

ところで
肝心の豚肉ですが、恐ろしいほど軟らかくてめちゃウマでした・・・・
でも、それはたまたま買った豚肉がアタリだったのか塩麹のおかげなのか分りません・・・。
ただ、豚肉のスープが出た頃に飲んでみるとまろやかなスープになっていました。

た~っぷりネギを巻いてガツガツ食べました。
ポン酢でうまし!ゴマだれもうまし!
a0258686_8343641.jpg

しかし、この間行った「かごの屋」であれだけ大量に食べたので、今回も多めに用意しましたが
半分は残ってしまった・・・・。

「食べ放題だ!元を取るぞ!」といった意地汚い食意地がでないとダメね。
それでも、教えてくれた会社の女の子に食べた量を言うと
「まだまだ甘いですね・・・・」と言われました。

今度、リベンジに行くつもりです。
更に食ってやる~!

おまけ
近所のモールに息子とフラッと行くと無駄なお金がかかります。
息子の傘を買うのに行った階でおもちゃを・・・
本屋に行くと、息子の本を・・・(私は立ち読みだけでガマンすることに)
食料品売り場に行くと、お菓子売り場でオモチャつきのおかし(おかしといってもラムネだけ)

甘い!甘いなぁ~わたし。
a0258686_8563792.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-03-25 08:41 | うちごはん | Comments(0)