塩麹入りイカと豚肉のつみれ揚げ

a0258686_844998.jpg

この料理に名前はありません。
だっていつもの思いつき料理
タイトルはそのまんまで命名しました。

冷凍していたイカと豚の細切れに塩麹を大匙2杯入れフープロでガーっとやったもの
ここで海苔を巻いて、揚げてみました。

しかし、前日も握り寿司のご飯を形成し、今回もつみれを形成しているときに
「はて・・・?同じことを昨日もしていたぞ」と思わずフラッシュバック!

この形が好きなのか・・・わたし。

味付けは塩麹だけで、レモンを絞っていただきましたが、
息子は「うっま!これめっちゃウマい!」と好評でした。

お酒のおつまみっぽいけどご飯にも合うみたい。
でも、きれいな俵にしたのに揚げると水分が飛んで小さくなってしまったのが残念。

あと、貝柱を買っていたのに昨日の炙りチーズサーモンだけで力尽き余っていたもの。

同じようにチーズをのせて炙って冷蔵庫にあったセロリとトマトも使って
サラダっぽいのにしました。

炙りはいいわぁ~!炙りサイコー!
(注:下から炙るノリピーとは違います。上から炙っています!)
超うまし!
a0258686_853538.jpg

で、本日の汁は豚細切れの残りで春雨スープ
本当は大根も入れますが、無いので豚と春雨のみ・・・・

味付けは白だしに醤油のみ

元々は数十年前に買ったnon- no和食百科に載っていた「春寒鍋」という料理の変形
本来のレシピは大根、春雨、豚肉、しょうゆ、化学調味料のみ
(化学調味料がレシピにどーんと載っているのが時代を感じるな・・・)

でも化学調味料が無くても美味しくできます。
ま、白だしに入ってるだろうけどね・・・おいしいからいいのいいの!
a0258686_86256.jpg

しかし、今回は工数がかかる料理ばっかりで、サーモンの塩焼きなんかも作りましたが
余分だったし、写真を撮るのも面倒になりやめ。

今夜はちまちま頑張ったわ~!
(どこが?という突っ込みはなしで)

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ぽろり at 2012-03-29 09:56 x
初コメントさせていただきます!

sobubuさんのゆうはん、いつもわたしのどつぼです。
ビールに合うものは白めしにも合いますよね♪

こちらに出てくる炙りたちを見て、
わたしもバーナーが欲しくて仕方ないです・・・
BBQ用のはありますが、やぱしキケンですよね。。
炙りサーモン食べたい・・・!
Commented by sobubu at 2012-03-29 10:48
ぽろりさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
バーナーは「買って良かった」の逸品です。

いろいろネットで調べましたが、やはりリンナイのバーナーが一番いいみたい。
安いのを買ったら、横からガスが漏れて怖かったなどのコメントもあったしね。

4,000円ちょいして結構悩んだけど美味しいものが食べられるので良かったですよ(*^_^*)
by sobubu | 2012-03-29 08:06 | うちごはん | Comments(2)