マグロのポキ

昨日の強風はホントに怖かった。

なんせ、目の前でかっぷくのいい男の人2人がゴロゴロ3回転しているのを見た直後に
ビルに入ろうとした男女が強風のため女性一人は植え込みに向かって2メートル程ぶっ飛びました。

起き上がろうにも強風で起き上がれず。
その他に別の女性はカバンがちぎれて飛んでいく中、身動きできずに柱にしがみついていました。

植え込みにぶっ飛んだ女性の同伴者は、その女性を助けた後、
柱にしがみついている女性を助けに行ったのですが、風のため男性も植え込みに飛ばされていた。

3回転した男性2人とぶっ飛んだ男性と3人で、しがみついていた女性を助けるのがやっと・・・・。
これを見ていた距離は、ほんの目の前2~3メートル。
私も助けに行きたかったのですが、その状況を見ても何も出来ず・・・
(壁から出たら私も植え込みに行くだけ・・・)

ビルを出て駐車場に向かうとき、あまりの強風に青信号も渡れず、壁に張り付いていました。
足元のバイクは倒れてガソリンがドクドク・・・・
なんせ何が飛んでくるかも分からないので、真剣に「死ぬかも」と心臓バクバク。

壁沿いに歩いても、数歩ごとに立ち止まらないと飛ばされそうでした・・・・

なのに、なのに・・車に乗って数百メール走ったらウソのような普通の強風。
自転車に乗っている人もいます。

会社があるのは海の目の前、こんなにも違うものかとビックリしました。

     +     +     +

なんとか無事帰って来て息子とスーパーに行ってから夕食。
まずは、マグロのポキ
a0258686_72495.jpg

マグロに玉ねぎ、しょうゆ、ごま油、レモン汁で和えたもの。
前日テレビでハワイの番組が放送されていて、ポキを見たら無性に食べたくなったから。

久しぶりに食べたらうまい!

彼の好きなこんにゃくは味醂と醤油で炒め煮に
なのに息子の反応は「美味しいねんけどぉ~・・・フツー。なんかいつもと違うねんなぁ」とポツリ。
うん、みりんをタップリ入れたから砂糖入れてませ~ん!
a0258686_7244025.jpg

かにカマ入りコールスロー
思いつきで作った割には合うやん!いい仕事しているよカニカマ!
a0258686_7251251.jpg

オクラのおひたし
彼がイチバン喰いついた一品
だし醤油で食べたら味が格段にアップ!
a0258686_7253786.jpg

お味噌汁はなめこ。

なめこだとあまり食べないので、彼の好きな玉ねぎをドッサリ入れてみた。
a0258686_7264220.jpg

昔、玉ねぎの味噌汁といえば薄くスライスした玉ねぎでしたが、今では息子がお箸でつかみやすいように2cm幅の切り方。

玉ねぎ効果で、お味噌汁を「うまい!」と言いながら食べていました。

で、これは私の好きなカツオのたたき
平日なので、ニンニクは諦めてネギと海苔だけ。
もう、ポン酢が好きだからなのか、カツオが好きなのか自分でも判らない位にイチバン食べている魚かも・・・
a0258686_7272342.jpg


夕食はぱぱっと30分で作りました。
簡単小皿料理ばかりでしたが、美味しい夕食だったわ。

ごちそうさま


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2012-04-05 06:39 x
素晴らしい冷凍技術のおかげで年中美味しいカツオが食べれるのは、ホントに嬉しいですよね。
Commented by sobubu at 2012-04-05 08:07
カツオ大好きです。
皆はスーパーのカツオなんて・・・と言いますが、好き過ぎて全く問題なし!ははは。
by sobubu | 2012-04-04 07:33 | うちごはん | Comments(2)