かつとじうまし

a0258686_717379.jpg

三つ葉を消費したくて作ったかつとじ

「かつとじ」ってうどん屋さんに行くとあるカツ丼の上だけバージョン。

生まれてこの方注文したこともなければ食べたこともありません。
カツ丼は今まで一度だけ食べたことがある・・・。

なんだか「カツはカリッとじゃないとね~!」といった固定観念があったからだけなのが理由。

ま、天丼も今まで一度しか食べたことがない。
要は親子丼なんかも含めた丼自体あまり食べていなわ・・・・

でも、三つ葉を消費するのに浮かんだのが丼か茶碗蒸し。
茶碗蒸しはメインにならないので「かつとじ」に決定!

麺つゆに砂糖を足して玉ねぎを投入して少し火を入れる。
ヒレカツを乗せたら、まずは白身だけを2個分投入し、仕上げに黄身を回しかけて蓋をしたら完成

これが食べてみてビックリのうまさ!
かつとじ万歳!

ただ、この日は白ご飯ではなく、昨夜の残りの筍ごはん。
a0258686_7174613.jpg

ごはん炊こうかと一瞬悩みましたが、ま、いいや同じ「和」だし・・・・
なんて思って息子に出しました。
a0258686_7182892.jpg

息子はかつとじを美味しそうに食べていたのですが、食べ終わった後に
「どう?美味しかった?」と聞くと「さぁ?」とつれない態度

そして、あと2口というところで「ごちそうさま」

もったいないなぁと思ってかつとじと一緒に食べたら「カライ!」

味の濃いかつとじ&筍ご飯、それぞれ単体で食べる分には美味しいのですが
一緒に食べると味が濃すぎてしょっぱい!

息子は黙って食べていたようです・・・すまぬ。

そしてコンソメスープ
ぜんぜん今日の献立とは合わない・・・・
a0258686_7203252.jpg

なぜなら本来のメニューは、このスープとパスタにするつもりだったから・・・
今夜も帰宅したのが7時前だったので簡単にパスタのつもりだったのに
息子に「お昼焼きそばやったのに、夜も麺イヤヤ」の一言で急遽変更。

そういや息子のお弁当に焼きそば作ったの忘れてたわ。

でもベーコン、セロリ、ニンジン、キャベツ、にんにく、
玉ねぎをコンソメキューブで煮ている最中
今さら変更できないのでそのまま食卓へ

意外にもペロリと食べていました。
写真に撮り忘れたけど、トマトもパクパク・・・野菜好きな息子で助かります。

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-06 07:25 | うちごはん | Comments(0)