しょうが焼き定食

a0258686_6503947.jpg

久しぶりに作ったしょうが焼き

ややぶ厚めのロース肉薄切り肉で、
タレは味醂と醤油(お酒は切らしていたから)

肉はタレに漬け込まず、焼き付けて味をつけました。
強火で仕上げて照りと少しの焦げで香ばしさがありうまし。
仕上げる前はカラメルのような香りになっていました。

生姜は小さじ1程度でしたが、もっと入れてもよかったかも。

そして春菊のおひたし。
本当はすりゴマで和えたかったのですが、息子が「砂!砂やこれ!」というので擂っていないゴマをたっぷり投入
味付けは味醂、醤油に少しの砂糖。

ほうれん草より春菊の方が好き。
a0258686_652826.jpg

で、買っていたのを忘れていた新じゃが。

とりあえず「素揚げにして塩振って食べよう」と思いましたが、これまた残り物のベーコンも
見つけたので、玉ねぎと一緒に炒めてジャーマンポテト
a0258686_653976.jpg

息子に作ったのは初めてでしたが、気に入ったようでパクパク。
これ・・・じゃがいも1個で昨日のこんにゃくラーメンのカロリーを上回っていそうだな・・・。


味噌汁は豆腐とわかめ
今日は息子の「うまっ!」は一言もなく。。。彼が発言した感想は「この味噌汁、薄ぅぅ~!!」だった。
ワカメのときはしょっぱくなりがちなので味噌は少なめに・・・
確かに薄すぎたわ・・・・・。

君の突っ込みは正しいよ。
a0258686_654028.jpg

     +     +     +

日曜日は、映画ドラえもんを見に行きました。
映画のあとは、必ず隣にあるスーパー銭湯に寄れという息子。

確かに私は銭湯大好き人間ですが、幼い頃から銭湯に連れて行かれている息子は私以上に銭湯が好き。
彼の中では映画の後はCOCOSでハンバーグ、その後はスーパー銭湯となっているらしい。

2時間ぐらいはへっちゃらで、さまざまなお湯に浸かっている息子は
おっさんかっっ!!
a0258686_6582539.jpg


今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-09 07:03 | うちごはん | Comments(0)