軟らかくて美味しい♪

ご飯を炊いていると「今日ご飯炊くのに炭酸入れた?」と息子に聞かれた
そういや、ここ数日ずっと毎回息子に言われていたんだった・・・。

息子がTVを見て仕入れた情報
すでに土鍋で炊いている最中だったが、あまりにもウルサイので
息子が横で監視している中、蓋を開けて炭酸を投入。

炊き上がったご飯を食べて一言「う~ん!軟らかくて美味しい♪」
そりゃ軟らかいわな。。。分量以上の水分を投入したんだからさ・・・。

今夜は彼の好きなネバネバミックスだったのに、この軟らかいご飯がお気に召したようで
ご飯だけをワシワシ。
ネバネバミックスはそのままズルズル。
a0258686_7355133.jpg

本日のネバネバミックスは、長いも、納豆、オクラ、めかぶ
タレは耐熱の器に鰹節と醤油と味醂を入れてチンしたもの。

まぜまぜして栄養満点でございます。
a0258686_737423.jpg

そして煮物代わりの具沢山汁
里芋と舞茸、豚バラに人参を入れてしょう油ベースで
里芋は塩を振って、ぬめりを取ってから下茹でして使用しています。
白だしを使っていますが、豚バラもダシ代わりに投入。

私はいつものように一味をたっぷり振って、うまし。
a0258686_7364128.jpg


なんだか野菜ばっかりですが、今日はこれを買ったのさ。

食器洗い洗剤を切らしていたのでスーパーに寄ったときに
半額(150円)だったから購入したイカしゅうまい

レンジでチンしただけ。
味はフツー、息子は5個食べていた。
a0258686_744984.jpg

たったこれだけのメニューでも、出来上がりは8時前
息子は「まだぁ~?まだぁ~?」とキッチンにへばり付いていました。

いつも遅くなってごめんよ~!

今日もお付き合いありがとうございます。ポチッとクリック↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2012-04-13 08:12 x
季節の変わり目、具沢山の汁物がほしくなりますよね。
ネバネバも食べたい一品です。
Commented by sobubu at 2012-04-13 10:38
具沢山の汁は大好きなんです。
汁でビールを飲める特技があります(煮物代わりと言うより鍋代わりなのかな)

ネバネバは夏の食欲のない時に重宝します。
うどんでも蕎麦でもご飯でもOKなので。
by sobubu | 2012-04-13 07:44 | うちごはん | Comments(2)