中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

サラダ牛蒡で汁

日曜日、鳥羽の帰りの天理インターでサラダ牛蒡なるものを買いました。

ネットで調べてみると、どうも生で食べられるらしい・・・
しかも皮付きのまま。
野菜は皮の部分に栄養価が高いので「おっ、こりゃいいやん♪」ということで買ってみた。

しかし、皮の部分は根っこだらけ・・・しかも少し食べてみると硬っ!木の枝やん!これ!
この硬さじゃ息子は絶対食べないだろうということで汁物にしました。

豚バラと牛蒡の汁
味付けは白だしのみ・・・仕上げに豆腐もぶち込んでみた。
豚バラと牛蒡の素晴らしいダシが出て、思った以上にうまかった!
a0258686_20193289.jpg

生で食べると硬かったけど、煮込むと普通の牛蒡よりはるかに軟らかい。

昔からある野菜なのか、新しい新種なのかはしりませんが、見た目はこんな感じ
(ゆず味噌はおかげ横丁で買ったもの)
a0258686_20214831.jpg

同じく、天理インターで買った新玉ねぎが1個半残っていたので、昨日に引き続き新玉ねぎサラダ

今回は肉のたたきと三つ葉で和えてみた・・・・
味付けは普通のポン酢かごまダレ

安い肉もたたきにして薄ぅぅ~く切ると食べやすい。
(半分凍らせて、よく切れる包丁で切るべし)
a0258686_202625.jpg


玉ねぎが甘くていいわぁ~♪

そして、塩鮭の焼いたのに新アオサで作られた海苔の佃煮?っていうの?
「ごはんですよ」みたいなの・・・・。
a0258686_2029139.jpg


写真では分かりづらいですが、ごはんにのせると綺麗な緑色
ちょっと多めにごはんを盛ってしまったな・・と思っていたのに、息子はペロリ

なんだか美味しそうなので、思わず私もごはん食べようかな・・・と思ったぐらい。
(いや・・ビール飲んでたので結局食べませんでしたけどね)
a0258686_20295588.jpg

最後に温泉たまご

たまにはスーパーで買ったのが食べたくて買いましたが、
やっぱり家で作るのと比較すると、黄身の火の通り具合が完璧なんですよね。

温泉たまご大好き!おいし・・・
a0258686_2035563.jpg


ちなみに焼いた鮭はたべるのかなぁ・・・と思って見ていたら
彼は大好きな皮をまっさきに食べていました。
a0258686_2038072.jpg

皮が好きな子供ってどうなんだろう・・・多いのかな?
ちなみに私は好きですけど。

今日もお付き合いありがとうございます!
よろしければ、ポチッとクリックお願いします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-04-25 07:08 | うちごはん | Comments(0)