そんなんでいいの?

a0258686_6582647.jpg

昨日、学童へ迎えに行ったら息子より先に先生が来て

「学校でケンカしたらしく○○君(息子)が頭をうって頭が痛いと言っています」
・・・とどうも学校の壁に頭を打ち付けたらしく息子のテンションも低い。

息子に「負けたん?負けたん?やり返せへんかったん?」と聞くと(いや、先に頭痛を心配するべきだが)

息子「やり返したりしたらアカンやん!それに殴ったら○○も先生に怒られるやん!」と大人な返事。

「・・・・そうっか~!○○エラかったな~!」と褒めた。
    (心の中では「ボッコボコにやり返せよ」と思いながら)

でも、自宅に戻るとリビングで「頭痛い~」と横になっている。
そして「ママ、今日のご飯は朝ごはんで作るようなのにして・・・・」と
リクエスト内容はパンにサラミとチーズをのせたもの。

注文どおりパンにマヨネーズを塗って、サラミをタップリのせてチーズトースト
トマトはあえて丸ごと   (こうすると目先が変わってパクパク食べるから)

カリッと焼けて、思わず自分の分も作ろうかと思ったわ。


そして自分には稲庭うどんでも作ろうと思い、自分のためだけに昆布とカツオのダシをとるのは面倒なので
以前買ったあごダシの削り節パックを使うことに・・・
水から煮出して味見をすると・・・

「!?」うまい!旨すぎる?

アゴだしパックだけなのに甘みまである・・・・
おかしいぞ・・・

パックの裏に書いてある原材料名を見てガッカリ・・・

化学調味料に添加物だらけやん!!!
a0258686_7152216.jpg

確かに「あご入り」となっている「入」と・・・

こんな前面に「あご」を出すな~!「あご風味」に変更して欲しいわ・・・紛らわしい

別に食品添加物を全否定しているわけではないです。
いつも食べているものには調味料からチーズまで添加物だらけだから・・・

でも削り節のパックにまで添加物が入っているとは。
なんだかテンションも下がり、私も食パンを焼いて食べることにしました。

パンの袋の裏の原材料名を見ながら・・・・・


ポチッとクリックお願いします~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-05-08 12:26 x
こんにちは!
本当になんにでも化学調味料ですよね。
私もなるべくなら使っていないものを、と考えてます。
小さいころから化学調味料漬けなんてなんか気になっちゃいます。
着色料も必要ないと思いますが、消費者がいまだに【鮮やかな色】を求めてるとメーカーは思っているのかな。。
いろいろ考えちゃいますね!
とりとめもなく失礼しました!
Commented by cookmom at 2012-05-08 13:02 x
私も以前は化学調味料は気にせず使っていましたが、成人を過ぎたころから鼻づまりやら気になり、食べないようにすると花粉症がマシだったりと、化学調味料は子供にはたべさせないようにしています。
Commented by sobubu at 2012-05-08 15:11
yukoさん
こんにちは!

化学調味料や添加物って、自分では「味の素とか使ってないもん」と思っていてもありとあらゆるものに入っているから考えるとノイローゼになってしまいそうです。

最低ラインの防御が家で料理する・・・ぐらいしかないんですよね。

メーカーはやはり見た目とコスト重視なんでしょう・・・

放射能より怖いものが身近にどっさりあるのにね・・・。
Commented by sobubu at 2012-05-08 15:13
cookmom さん
こんにちは!

やっぱり子供にはなるべく、なるべーく食べさせないようにしたいですね。

昨今の花粉症やらアレルギーの元とも言われている食品添加物・・・

知らないことが一番怖いですよね~!
by sobubu | 2012-05-08 07:22 | うちごはん | Comments(4)