人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

ハバネロ肉吸い

ハバネロ肉吸い_a0258686_21561929.jpg

またまた汁でビールでございます。
本日は肉吸い
肉うどんのうどん抜き、豆腐で代用バージョン。
いわゆる「千とせ」のパクリですパクリ。

関西なので肉はモチロン牛肉を使ってね。
ここで使う牛肉とは・・・脂がたっぷりついた牛肉でございます。
霜降りとかではありません。しかし、決して赤身とか使ってはいけません。

しかも、家でつくるならできるだけいい(高い)牛肉が望ましい。
なぜならいい肉の脂はとってもブリブリしていてウマイから。
けっしてグニュグニュなんてしてません!
高いったって、切り落としでいいんだから大丈夫!(何が?)

作り方はうどんつゆの濃い目バージョンを作っておいて牛肉を細かく刻んで入れてから、
うちでは玉ねぎも投入
(だって、普通、近所のうどん屋の「肉うどん」っていったら殆ど玉ねぎ入ってるもん!)
で、灰汁をとったら(いい牛肉はアクなんて出ませんけど)たっぷりのネギを刻んで出来上がり。
ハバネロ肉吸い_a0258686_21565968.jpg

今回はハバネロをビビリながら入れてヒーハーしました。
汁とビールでお腹はちゃっぽんちゃっぽんでございます。はい。

で・・・またか・・・とお思いでしょうが、これはカツオではありません。
ヨコワのタタキ。

好き過ぎて仕方ないんですタタキが・・・はい。
写真見ても美味しそうでしょう?
手前にあるのは、何故か付いていたもみじオロシ。あったから添えてみたよ。
ハバネロ肉吸い_a0258686_220247.jpg


で・・・息子には明太子パスタと冷やしトマトをリクエストにより作りました。
写真は・・・もう何回もアップしてるからいっか!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-05-23 12:14 x
わ~か~り~ま~す~~!!!(激しく同意!)
肉吸いは牛肉!
そして良い肉!!

これ鉄則!!

旨いですよね~(≧▽≦)b☆
Commented by sobubu at 2012-05-23 18:37
う〜ん、分かってくれてるぅぅ〜!!!
そうやんな〜o(^▽^)o

なんかメッチャ嬉しい\(*^_^*)
Commented by tipo-27 at 2012-05-23 23:46
肉吸いええなぁ!
うまそうです。
最近食べてない。
よし作ろう。
Commented by sobubu at 2012-05-24 15:32
ぜひ、いいお肉で作ってね~!
by sobubu | 2012-05-23 06:55 | うちごはん | Comments(4)