橋本病

この間の健康診断の結果、甲状腺に異常があるので精密検査に行くように指示された。

病名は「橋本病」
甲状腺ホルモンが多ければバセドウ病で、低ければ橋本病のようです。
低いと新陳代謝が悪く食べないのに太るとかあるそうです。
逆だと、食べても痩せるなのに・・・。ちっ!


原因が「ほぉ~」とは思うものの、自分にはわからない
長いのでMOREを見てね。

     +     +     +


昨日の夕食はこちら
まず、自分が食べたかったエビパン

フープロさえあればちゃちゃっと作れていい!

ビールにも合うし、エビ嫌いの息子もこれなら食べてくれる。
レモンをチュッと絞ってね。
a0258686_21413844.jpg

そして、これはピーマンとナス嫌いの息子が絶対食べられるナスとピーマンの揚げだし
素揚げにすると、ピーマンの独特の香りが消えるので息子もフツーに食べていました。
ナスはトロットロでうまし!

ただ「ピーマンとか言うの止めて!美味しく食べてたのにっ」とダメ出しをされましたが・・・。

だけどね。。。私にはエビパンとこれは胃腸が付いていきませんでしたわ・・・残念。
a0258686_2143076.jpg


彼のメインはいくら丼
なんだかメニューに統一感がありませんが、食べたいものと、消費しなければならないものを出したらこうなった。

いくらタップリ!
贅沢だなぁ~!

私なんて子供の頃「いくら」の存在すら知らなかったわ。
a0258686_21452192.jpg



ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ



甲状腺の症状とは以下の症状らしい・・・
では、自分の自覚症状と比較してみよう。

疲れやすさやだるさがある→めっちゃ疲れてるけど、それは誰もがでしょう?
汗が少ない →確かにサウナで汗が少ない
寒がりである→暑がりでもある
脈拍数が少ない→わからん
むくむ(顔、全身)→ここ1か月むくむんでいる
甲状腺が腫れる→医師に一目で指摘されたが見てもわからん
体重が増える→20代の頃に比べると20k以上太った。(えへへっ)
気力がない→色んなことに気力あり。アクセルはベタ踏みだ~!
皮膚が乾燥する→よくわからない
声がかれる→歳を取ると不思議と低音になる
眠たい→早寝早起きだからわからない
物忘れしやすい→昔から・・・スーパーのフードコートで食事をし、買った食材と財布ごと忘れたことあり。
動作が鈍い→動作は速いしアグレッシブである
髪の毛が抜ける→部屋に5本以上の抜け毛はない。なので抜け毛は天敵であるので多いか少ないか不明
(抜け毛を見つけるとゴキブリ並みに「ちっくしょー」と思う)
便秘→いつもお腹をこわしている。便秘なんてなったことは一度もないぞ
筋力が低下する→運動不足だからでは?

------------------------------------------------------------
橋本病は典型的なストレス病です。過剰なストレスで免疫抑制状態になっています。
何事にも自分の気持ちを無理やり内に押さえ込んで真面目に一生懸命でついつい
頑張り過ぎるといつしか心も体もそれに適応できなくなって次第に破綻していきます。
頑張り屋さんは余程体調の悪さを感じるまでは無理し過ぎて適応力を超えてしまってることに気が付きません。
頑張り屋さんに多い疾患です。
------------------------------------------------------------

絶対違うのは、「気持ちを無理やり打ちに押さえ込んで」の部分。これは絶対はないな・・・
だけど、鉄分不足で同じような症状なので、違いがわかりませんわ。
おほほほほほ!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるです☆ at 2012-05-24 08:41 x
こんにちは。橋本病って・・初めて聞きました。ごめんねw勉強不足で・・しばらく様子見て無理しないでくださいよ!やっぱり何気に頑張りすぎてしまってるのでは? 
Commented by yuko at 2012-05-24 10:06 x
やっかいな病気にかかってしまったんですね。
でも橋本病は完治する病気ですよね!
友達も割と時間かからずに完治していました。
きっとストレスと自覚せずに負担がかかっていたのかも…
早くよくなることお祈りしてます!!
Commented by くいだおれ at 2012-05-24 12:29 x
頑張り屋さんっていうのは
絶対そうやと思います。

ま~ええか~
を沢山作って下さい。

早くよくなりますように!
Commented by あららのらん at 2012-05-24 22:42 x
夫がバセドウ病にかかっていました。痩せてしまって、風に飛ばされそうでしたし、食べてもおなかが満たされないらしく、常に食べていました。それなのに、痩せて痩せて・・
治るのは難しいといわれましたが、完治して数年です。
橋本病は、似たような病気なのですね。

早くよくなりますように・・
Commented by sobubu at 2012-05-25 10:10
はるさん
ご心配ありがとうござまいます。
なんか薬を飲むわけでもなく、経過観察みたいです。
でも、食欲はあるのが私の体調のバロメーターになっているので大丈夫です!(^^)!
Commented by sobubu at 2012-05-25 10:12
yukoさん
ご心配ありがとうござまいます。
「食べなくても太る」って部分が非常に嫌です(くすん)
でも、病気ってだけで気分も沈むので気にしないように過ごすようにします(*^_^*)
Commented by sobubu at 2012-05-25 10:17
くいだおれさん
ご心配ありがとうござまいます。
毎日「やらなければ」っていう自分での決めごとを多く作りすぎたのかな?
「土曜日はシーツを洗う。トイレ掃除は水・土!」といった具合にね。

根が怠け者なので決めないと動けない自分がいて・・・

昔はカレー作っても鍋を洗うのが面倒で捨てたりしてた位にグータラだったのに・・
突然変異である時からキレイ好きになってしまったわたし・・・・
なぜだ~!?

でも、キレイな方が快適なんですよね。やっぱ。(当たり前か)
Commented by sobubu at 2012-05-25 10:20
あららのらんさん
ご心配ありがとうござまいます。
私のは、あららのらんさんのご主人の逆なんですよね。食べなくても太る方・・・・(いや、食べてますけど)
体がいつも待機状態というか、アクセルを踏んでもトロトロ運転の状態だそうです。

でも、まだ薬を処方される程でもないようなので、このままのんびり過ごすよう努力してみます。
by sobubu | 2012-05-24 06:22 | うちごはん | Comments(8)