ひとくちカツ

a0258686_20181375.jpg

金曜日のおかず

なんてことはないヒレカツ
揚げ物はこはんに良し、ビールにもよし!

私はレモンと塩で食べましたが、息子はソースだろう・・・と思い別皿にソース
箸が滑って思わずタップリ・・・

息子は2つ目からレモンと塩で食べていました。
a0258686_20224624.jpg


     +     +     +

偽善者
Wikiで見ると「自分」と「他人」の2種類があり
自分で偽善と認めるものは、内面的には悪と認めている者
他人が指摘する場合は、「こいつは内面真っ黒のクセに・・」と見抜かれている偽善と、
思慮の浅さを指摘する場合があるそうです。

この間、札幌の人が東京に転勤することになり、それについての「励ましたの一言」みたいな付箋が人数分配られました。

はっきり言って顔も見たこともなければ、話をしたこともなく、しかも退職するわけでもない人にです。

ここで、配られた4/5は
「何書くの?」
「何で、こんなの書くことになってるの?」
「知らない人から貰って何が嬉しいの?書きたくない!」

私としては、こう言ったことを正直に言える人こそ人を思いやれる人の言葉だな・・・と
思ったのです。
それは、心にもない事を書くことへの素直な抵抗があるからです。

ただ、人それぞれ・・・何も言えない人もいるのは確か・・・。
でも、そういった人たちはどんな事を思って書いたのか想像すると「偽善」という言葉が頭に浮かびます。
浅はかなだけなのか、それとも腹黒か・・・
ただ、こんなウソの言葉を何百と貰っても本人には何のプラスにもならないことだけは確かである。

だけど、依頼してきた大元の人たちは心がキレイなんだろう・・・。
その人たちの言葉だけでまとめた方が良かったのにな・・・と思う。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-06-04 18:01 x
もらった人も「???」と思われながら書かれたうわべの励ましを見てなんと思うのでしょうかね。。
そういうのはやりたい方たちでやられたほうがいいですよね。
微妙にもやっとしちゃいますね!
Commented by sobubu at 2012-06-05 12:22
なんか中学生みたい・・・・
子供っぽいけど、みな35歳以上という恐ろしい現状・・・
by sobubu | 2012-06-03 20:56 | うちごはん | Comments(2)