おにぎり定食

a0258686_7472375.jpg

おにぎりはしょっちゅう作っています。
炊き立てご飯はおにぎりorたまごかけご飯

おにぎりがあれば、あとはお味噌汁なんかで十分でしょうが一応夕食なのでから揚げなんぞ・・・

手前は揚げる直前に片栗粉に付けて油へ投入
奥は片栗粉をまぜまぜしてから油へ投入

どちらもそれ程の変化はなし。
にんにくと生姜ががっつり効いたから揚げです。
a0258686_7475254.jpg

そしてメインのおにぎり
はちみつ梅に明太子、そしてアオサ海苔の佃煮
パリパリ海苔もいいですが、湿気で海苔が張り付いているのもまたよし。

うぅ、うますぎ

お味噌汁は定番の豆腐にわかめ。

う~ん。美味しい。
から揚げは、やっぱりなくて良かったかもね。
a0258686_748312.jpg


     +     +     +

最近寝不足気味です・・・
今の時期って寝る前はムシムシしてるけど、朝はすっかり冷え切って寒いといった気温ですよね。

で、寝る前ですが、窓を開けると風が通るのでいつも開けっ放しにして寝ているのですが・・・
夜中に必ず外の騒音で目が覚めます(たいてい2時、3時)
原因のほとんどはゴミ収集車の音、その次に酔っ払い
夜中の静けさの中、音って上に響くんですよね。
でも、窓を閉めて寝ると暑い・・・・

ってことで、窓を開けて寝るのですが、夜中に目覚めては眠れなくなって、結局テレビを見たりして過ごし、
朝方になるとウトウトしてきて7時前になって起きるってパターンがここ数日続いています。

なんといっても、一度目が覚めると絶対にスグに寝つけないので困りものです。
そう思う自分に更にプレッシャーがかかって「寝なくちゃ」となり眠れなくなるのです。

以前、寝不足が続いて限界に近づいていた頃、夜の12時過ぎに家の前にある割烹居酒屋の前で子供3~4人を連れた主婦3人が、
ドラマのワンシーンのような井戸端会議をしていた・・・(夜中だけど)
子供は昼間のごときテンションで(いや、それ以上かも)大声をだして走り回っている。

ウトウトしていたら、定期的に合いの手のように入る奥様達の甲高い笑い声に叩き起こされる・・・
そのたびに「はっ!」っとビックリして目覚め、動悸で心臓がバクバク(寝不足が続いていたからね)
それでも眠い。。。。死にそうに眠い。

なんとか我慢して寝ようとしていたが、3度目の笑い声にぶちッ!
サクッと起きあがり即エレベーターで1Fへ


主婦3人組のところまで行き、
「ちょっとっっっ!!」
「あんた達のその甲高い笑い声うるさいっ!その声、全部上に響いてるから迷惑やねんっ!もっと静かにしゃべってっっっ!」
と吐き捨てスタスタスタスタ・・・・

その後はすっかり静かになり1分後には爆睡ました。
なぜ1階まで降りたかというと、窓から怒鳴ったりなんかしたら「○○階の○○さんが怒鳴ってる・・・」なんて近所に言われると嫌なので一応装ってみたわ。

ほほほほっ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-06-19 17:52 x
読んでいてスッキリー♡
そんな時間に子供連れて立ち話って…

おにぎりの海苔はしっとり派です。
今日もおいしそう…
Commented by sobubu at 2012-06-19 18:16
yuko さん、最後まで読んでくれてありがとうございます♪

立ち話って大抵3人ぐらいでしてるけど、アレってなんなんだろう・・・って昔から不思議です。(朝から立ち話してる人たちの事ね)
お茶しにいくか、誰かの部屋に行ってのんびり会話を楽しむってないのかな?
推測では、お互いの部屋がちらかっているから。
家に入れるほど親しくはない。
by sobubu | 2012-06-19 07:51 | うちごはん | Comments(2)