チャーシューだ

豚肩ロースでチャーシューを作りました。

チャーシューって特に好きなわけではありませんが、
どちらかといえば「作りたい」から作ったという感じです。


a0258686_8122696.jpg


八角とか入れていませんが(ないから)まず、焼き目を付けて、
生姜とニンニク、それにネギの青い部分に酒ドボドボ・・・
あとは砂糖、醤油で1時間程コトコト煮て仕上げ前にハチミツで照りを出しました。

手抜きチャーシューの割にはまずまずの出来具合。


出来上がってから冷蔵庫で1日以上寝かしてます。
a0258686_8163030.jpg

あっ、寝かす時には茹で玉子も一緒に入れてます。

何気にチャーシューよりも煮玉子が好き!
もうちょっと半熟がよかったな・・・・。
湯で時間の読みが間違った。

ネットリした煮玉子はサイコーに美味しいのに、

息子は「うっ!何これ」と言いながら食べて「まっず~!」だって。
a0258686_8212291.jpg


で、これはポテトサラダ。
アボガドとトマトも追加。

メニューと合ってないけど、ま良しとしよう・・・
a0258686_8225460.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2012-06-21 12:31 x
美味しそうなチャーシューですね(^-^)/
しかしわたくしも煮卵が大好きなんですが、なかなか上手く作れません。
写真を見る限り非常にイイ感じなので、是非御指南頂きたいと思いますm(_ _)m
Commented by nana at 2012-06-21 15:16 x
おいしそーなチャーシュー!手抜き?見えない見えない!
まったく 舌が肥えちゃって 僕ちゃん!w
Commented by sobubu at 2012-06-21 16:45
はるおさん
こんにちは。

煮玉子は茹で半熟玉子を作って、冷めたチャーシューの鍋の中にポトポト落として味付けしたものです。
なので、特にコレといったコツはないんですよ~(*^_^*)
加熱されないように冷めたタレに浸けこむぐらいです。
Commented by sobubu at 2012-06-21 17:08
nanaさん
こんにちは!

チャーシューってたれが出来るから、それでチャーハンとか、ラーメンとか
作ろうと思って瓶詰にして冷蔵庫に保存しています。

それなら息子も食べてくれるでしょう(^-^)
by sobubu | 2012-06-21 08:24 | うちごはん | Comments(4)