イカ梅バーグ

最近タイミングが合わなくて魚屋さんに寄っていなかった。
結果、毎日のメニューは肉、肉、にく、にく、になっていたので覗いてみたら、最近めっきり見てなかった生のスルメイカ
3杯で1パックだったので、おっちゃんにさばいてもらいました。

大阪に住んでいると臭みの無い魚を探すほうが難しい・・特にスーパーなんかでは・・
なので刺身(スーパーで買うとそれでも臭みがあるときがある)かたたき、または塩鯖なんかになってしまう・・・
しかも魚は高い!
臭くて値段の張る魚を食べなきゃいけないなんて悲しい・・・・

話はそれましたが、そのスルメイカ2杯と豚バラ肉で梅バーグ!
イカと豚肉と梅干のうまみ成分がタップリなのでしょう。
何でこんなにウマいのかと思うほど絶品でございます。
a0258686_864323.jpg

イカの大きさによって分量はバラバラですが、
今回は豚バラ150g位と、小ぶりのスルメイカ2杯、玉ねぎ1/4に味噌が大匙1
ピンポン玉サイズの蜂蜜梅を3個

これをフープロでガーっとやって焼くだけ
しかも形成は思いっきり適当に丸めてフライパンにポンポン放り込みました。
今回のはかなり緩めでしたが、なにもつけなくても味はしっかりついています(濃い目)

そしてコンニャクの甘辛煮
絹さやがあったので仕上げに絡めてみました。
味醂の照りがでてツヤっツヤですな。
a0258686_871944.jpg

これも魚屋さんで買った生めかぶ
一応、納豆も出してみた。

a0258686_873583.jpg

本日は平日なのでCOSTCOへ買出し
サンキストのオレンジ(1,400円ほど)にゴールデンキウイ(900円ほど)
あとは味醂や白だしなんぞを購入
で、やっぱり肉は買っておかなくちゃ。
a0258686_882031.jpg

今回は太白ごま油の1.8リットルや料理用の清酒、生ハムやモッツァレラなんかもカゴに入れていましたが、
息子のゲームソフトを購入したのでそれらは売り場にお戻りいただきました。
ここで買い物していると、つい麻痺してしまいアっという間に20,000円を超えてしまいます。

しかし今日は平日だというのに休日並みの人出でした・・・なんでだ?と思っていたら・・あぁ25日の給料日だからか。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuko at 2012-06-26 09:40 x
こんにちは!
グリーンカレーはもちろん作りました!

コストコ私も近いのでよくいきますが、ほんとに平日も混んでますよね~
あの奥様グループが苦手です。タラタラ広がって歩いて…
買い物は一人に限ります!

Commented by sobubu at 2012-06-26 11:17

yukoさんと同意見!
あの主婦達の「これ美味しいでぇ~!○○して食べたりするの~」
「えぇ~ほんとに~?」
「あ、あたしも買う!」
「じゃあ分ける?」
「あ、でも数が奇数・・・」
なんて会話を聞いていると、イラッとします。

PS
グリーンカレー・・・私もまだ食べれるわ・・・
写真に写っていたのは全部一人で平らげたんですけどね・・・・
by sobubu | 2012-06-26 08:09 | うちごはん | Comments(2)