イカとたらこパスタ

前日の「サッパリしたもの」を引きずっていた私は、「今日は和食!」と決めていました。
でも、彼からいつ「今日はたらこスパ」と言われるか分からないので魚屋さんでタラコを買っておいた。
厳密に言うとあごおとしという明太子、どっちでもいいのでタラコで統一。

すると息子から「今日はたらこスパにしてぇ~」と来た。

下ごしらえした材料は明日に回そう
なので、和食メニューで使う予定だった刺身用にさばいたスルメイカだけは消費しないといけないので
イカ・たらこスパに変更。

いつもと違ってイカがのっている分贅沢だ・・・
最近気に入っているのが、ぺペロンチーノを作るときみたいに茹で汁を使うこと。
たらことバター、昆布茶、それに茹で汁で作ったソースに茹でたてのパスタを和えるだけ。

私は海苔と紫蘇。
息子は海苔だけ。

イカの歯ごたえが、アクセントになってめちゃくちゃいい!
a0258686_843941.jpg

で、ハイパー豆サラダ
豆が入るとハイパーと付けたくなる(すみません・・・意味わかってません)
アボガド、サラダ用ミックス豆、トマト、きゅうり、玉ねぎ、水菜

体が無性に豆を求めています。
食べたいときは足りない栄養素を本能的に求めているんだって誰かに聞いたことが・・・
豆・・・栄養満点そう
息子はもちろん豆なんて食べませんでしたけどね。
a0258686_851092.jpg

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


人気ブログランキングへ

   +     +     +


先日、息子から「今、○○の家に来てんけど、公園に3DS忘れた~!どうしよう・・・」と、電話があった。

はぁ?

「今からスグに取りに行け~!でも、絶対になくなってるわ!ボケ~っ!(そのときの脳内は\\\\\のみ)」
「うん!よし、わかった!」←その返事、なんとなく間違えてないか?

私の中では(ち~ん・・・さようなら3DS・・・)と悲しみに浸っておりました。
その少し後、また電話が鳴り「本体はあるけど、ソフトがない~!」と・・・・。

ん?なんじゃ?その状況は
普通盗むなら本体ごとでしょう・・・なぜにソフトだけ?
ま、本体だけでも見つかって私としては儲けもん位に思っていたので、「自分が悪い!諦めろ」とだけ言って電話を切る。

すると数分後、またまた息子から電話
「ママ、盗った奴見つかってんっ!でもっ、でもなっ、何処にやったか知らんって言うねん!」
外野からも「盗んだんやったら、返さなアカンやろ~!」と聞こえてきます。

「えっ?知らんってどういうこと?」と聞き直すと
「「どこに置いたか知らん」「忘れた!」って言って返してくれへん・・・・」

「はぁ?そんなん嘘に決まってるやん!返してもらえっっ!」と言うと「でも・・・・」となんだか弱気
「行こう・・・・か?」と聞くと「うん!」←なんだか嬉しそう

あぁ~もう面倒臭いなぁ・・・と思いながら公園へ
すると砂場に子供たちが集まって、皆でソフトを探しています。

すると、息子が公園にいたヤンママ3人に「あっ、来た!」と報告。

私が「誰っ!」と聞くと、ヤンママの一人が「私・・・」
「・・・・ん?」
「は?何がっぁ?(私のご機嫌はやや斜め)」

ヤンママが言うには、砂場で遊んでいる彼女の5・6歳位の息子が
3DSを見つけ触っている間にソフトを抜いてなくしてしまったらしい・・・・

私はてっきり息子より年上以上の悪ガキが、返したくないから
「なくした・・忘れた」とか言っているのだと思っていたが、幼稚園児じゃ話にならんがな・・・・。

息子に「こんな小さい子に(そんなに小さくはないが・・建前)どこにやったか聞いてもわかるかっ!あんたが忘れるから悪いねん!」と言うと
ヤンママは「うちの子が盗ったかどうかも知らんしっ!でも、みんながうちの子だって言うからっっ!」と憤慨気味。
ヤンママ2人も「そうだ!」「そうだ!」とめっちゃ頷く。

私は本体さえあればそれでいいと思っていたので
「そうだったんですね~。本当にすみません。そもそもうちの子が忘れたのが悪かったんですから・・・。
私も早とちりして、てっきり年上のお兄ちゃんに盗られたんだと思って公園に来たんです・・・
うちの子がご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ございませんでした。」と先ほどのゴジラのような雰囲気を払拭し丁寧に言うと

「え・・・?」という感じで
「私こそ、息子をちゃんと見ていなかったもので・・・すみませんでした」と、
さっきまでの勢いというか緊張感も消えて、ヤンママ達も恐縮。

最後は他愛のない会話を交わし、私が「では、私は失礼します~。」と言うと
ヤンママ3人も礼儀正しく「失礼します!」と行った途端、ソフトを探し出した。
ありがと、ヤンママっ!

息子が「返して」と言えなかったのは、相手が年下の男の子で、さらにお母さん達が居たから言いだせなかったのね。
気の弱いやっちゃ。

チャンチャン

ちなみに息子はゲームを持って外に遊びに行くのは禁止になったのはいうまでもありません。
あのソフト、買ってまだ半月も経ってなかったんやからなっっっ!

だらだらと長文にお付き合いありがとうございます。
ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-06-28 12:39 x
立派!
立派!!

その接し方に脱帽です!!

さすが!
Commented by sobubu at 2012-06-28 14:46
長文を最後まで読んでいただきありがとうございます
ちなみにヤンママには、息子と電話で会話していた内容は全て聞こえていたはずなのです。
なぜなら息子の電話はみまもりケータイで、通話ボタンがなく1コールで繋がるようになっていて、私の声の音量は最大なのです。
「はぁ?そんなん嘘に決まってるやん!返してもらえっっ!」って怒りモードで言っていたので、すごい構えてたんだと思う(爆!)
by sobubu | 2012-06-28 08:05 | うちごはん | Comments(2)