イカとたらこの冷製パスタ

a0258686_7171452.jpg

日曜日は息子が友達と遊びに行ってしまい、時間を持て余していた私は近所の銭湯へ
息子には電話で「ママ今からお風呂屋さん行くから家に帰ってきてもい時までは居ないからね」と言い聞かす。

明るいうちに大きなお風呂に入るのってサイコーに気持ちいい。(特に水風呂が)

しかし息子のこと、絶対に電話してくるぞ・・・と思っていたので
お風呂も落ち着いて入れません。
10分から15分置きに脱衣所に行き、着信を確かめる。

1時間程経過したときに確認したら着信履歴が2回
すぐさま電話すると、「今、お風呂屋さんの前まで来てるんやけど・・・・」
「は?何で?お風呂入るの?」と聞くと「うん・・・・」
なんじゃそりゃ?

仕方なく友達と息子の2人は男風呂へ
そして5時になった時、こっちに来て「友達は5時になったから帰った。」と言います。
つづいて「あっ!帰りの道わからん!」

そう・・・彼は友達に道を教えてもらってお風呂屋さんまで来たのです。 
私はもちろん車で来てるのでチャリと車で帰らないと・・・しかも道を教えながら・・・・・・

「なんでやねん!」と突っ込みたくなるところ、言っても仕方ないので我慢し2台それぞれで帰ることに。

もう・・・・面倒くさいなぁ~!

お風呂屋さんの周りは一方通行だらけ、息子に「ここまで出て、ママが回ってくるまで待っとけ!」と言い、車で回る・・・・
そして私は、ちょっと走っては車を止めて息子が追いつくのを待つ
また、ちょっと走っては追いつくのを待つ

すると、赤信号にも関わらず思いっきりスルーしているのをバックミラーで見ていた私は
近づいてきた時に「こぉらぁ~!信号赤やろがっ!ちゃんと信号守らんかぁ~~~!」と叫んだ

すると、周りを歩いていた人が私の声にビックリ。
そうか・・・・・
客観的に見ると、信号無視の近所の悪ガキを車で撥ねそうになって、怒鳴りつけているオバハンにしか見えなかったことでしょう。
しかも車を止めて怒鳴っているなんて、相当怖い・・・・「ガラ悪っ!」って感じ?

     +     +     +

そんな日の早めの夕食は冷製パスタ
スルメイカは茹でて冷蔵庫に入れて冷やし、たらこソースは生クリームを使って、これまた冷やしていました。

キュウリと海苔をトッピングして。
お刺身のイカもいいけど、茹でたイカも歯ごたえがあってよし。
a0258686_7264398.jpg

あっ、パスタはカッペリーニではありません。
「サラスパ」でございます。


トップはサンドイッチ用のパンをバターとガーリックパウダーをかけて、
トースターでカリッと焼いてから生ハムをトッピング。

サウナ上がりのビールのおつまみにもなりますな。

ぷは~っ!

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-10 07:31 | うちごはん | Comments(0)