人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

でっかい焼き茄子

先週の金曜日の午後、息子の個人面談で仕事を終えて帰ったとき
お一人様ランチに双琉(四川料理)に行きました。

その時入り口で販売していた100円なすび。
あぁ、ご両親は農家をされていましたね。

とてつもなく新鮮でピカピカなので、ゴーヤとともに即購入

だけどすぐには調理できず、やっと昨日出番が・・・・
なすびは買ったときと同じで新鮮つやつやのままだった。

とってもデカいなすびですがシンプルに焼きナスに
フワフワトロトロでめちゃうまい!
でっかい焼き茄子_a0258686_7534156.jpg

そして息子リクエストの酢の物
彼は「タコ酢作って!」と言ってたが、わざわざ好きでもないタコだけを買いにいくのも面倒なので
ワカメときゅうりの酢の物に

息子は味見して「うっま~!」と絶賛していたが、私は特に食べたなく観察していただけ。
(酸っぱいのは好きだが、酢の物は大嫌い!)

でっかい焼き茄子_a0258686_7542584.jpg

そして近所の肉屋のスタンプが貯まったらガラガラの抽選があり、
この間の焼肉の日に当たった3当(コロッケ5ヶ)を仕事帰りに貰いに行った。
(もちろんタダ、それ以外に黒毛和牛200g引換券もあったからね)
でっかい焼き茄子_a0258686_7564563.jpg


もらった時は揚げたて熱々だったけど、食べる頃には冷めてました(当たり前か)
いちおう、喫茶店の盛り付けっぽくしてみたよ。

スープはワカメスープね。
でっかい焼き茄子_a0258686_7575463.jpg


     +     +     +

海の日に友人の車で釣堀に行ったとき、東京に住んでいる彼女の義兄を新大阪に迎えに行った際の会話
義兄「この車ってどれ位乗ってるの?」
友人「えっ?8年で13万キロ・・・・」(心の声「えっ?ボロいから恥ずかしいってこと?」)
義兄「そっか、来年は車を新車で買ってあげるわ」
友人「・・・・・・」(心の声「そんなんウソやろ?」)
そのときは半信半疑だった彼女も結局乗り気になってしまっているらしい・・・

1日空けて2日後、私と兄の会話
兄「お盆はどこかに行く?」
私「ううん?お盆はいつも予定はないよ」
兄「そっか・・・そっち遊びに行こうかな?」
私「え?いいよ」
兄「双琉行きたいねん。そっち行ったらおごってや!
私「は?何で?」
兄「おれ、今月ホンマ金ないねん」
私「・・・・・」(双琉安いですけど・・・)

男でそんなこと言う人はじめて見たよ。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-07-20 12:17 x
ユニークなお兄様ですね^^;;;

私もお兄ちゃん欲しかったな~
Commented by sobubu at 2012-07-20 15:22
兄にもいろいろおりまして・・・・(;一_一)
Commented by tigerbutter at 2012-07-24 19:19
焼き茄子うちも今日まねしたよん。
こげの香ばしさがたまらんね〜

ここの画像はいつも本当においしそう。じゅる。
by sobubu | 2012-07-20 07:59 | うちごはん | Comments(3)