京都の西京漬け「一の傳」

a0258686_15123367.jpg

火曜から1泊2日で京都旅行へ

息子が1歳のときから、夏になると毎年行っています。
要はホテルのプールで息子を思う存分泳がして遊ぶのが目的ですが、
今までは「京都のオムレツ食べるホテルはいつ行くの?」や、「プールのホテルは?」と聞いてきましたが、
今年は「ウェスティンに行くのはいつなん?」とハッキリ聞いてきました。

うちには田舎もなけりゃ帰る「実家」というのも無いので、適当な日を見て近所で1泊しています。
一度淡路のウェスティンにも行きましたが、イマイチだった・・・何が?という訳ではなくなんとなく・・・。

あと、神戸のオークラに泊まったときは、そのプールの雰囲気が庶民の私たちには居心地が悪かった。
だって、7~8人の従業員がプールサイドに居て、場所を移動するたびにフカフカの大きなバスタオルを敷きに来てくれたり、
プールサイドで食べ物を注文してもデッカイ銀のフォークが出てきて、小さな息子が自分の顔よりデカいフォークでフライドポテトを食べ、ポロリと落としてもサッと取りに来てくれたり・・・
なんだか「見られている」感がすごくあって落ち着かなかった。

しかも3歳位の女の子を連れているお母さんは、つばの広い黒い帽子に黒い水着、ヒールが10㎝以上ある黒いサンダルの全てがシャネル。
前を通るだびにハハ~ッとしてしまいそうだった。

なのでそれからはずっと京都のウェスティンがお気に入り。

今回は平日だったのでスーペリアルームからエグゼクティブにランクアップしてくれてラッキーだった♪

チェックインは3時ですが、まずは市内をウロウロするのに9時には出発
1時間と少しであっという間に今日と到着。
a0258686_155843.jpg

まず向かったのは西京漬けの老舗「一の傳」
息子が小さかったときは楽天でよく買っていましたが、いかんせん高級なので最近はめっきり遠ざかっておりました。

ここの西京漬けはサイコーに美味しい!
で、銀だら630円。
a0258686_15153711.jpg

今回単品ではなく、写真の5切れじゃなく6切れ入った3,000円のを1つと、鯖の味噌漬けを2切れ購入

店頭だと送料も要らないし、10%引きになってお得でした♪
しかも詰め合わせだと、余った白味噌で豚肉や鶏肉を付けて2度楽しめるのです。ははは。

その後は、そばにある錦市場へ
上部はお漬物

味見したみょうががピカいちだったので購入。
息子には大根ね。
下は息子撮影
冷やし飴と何だろう・・・分からない京野菜

a0258686_1534019.jpg

焼き魚
これは鯖かな?(以下全て息子撮影)
a0258686_15372310.jpg

買おうか一瞬思ったが、値段を見て購入断念。
なんとなく300円も出したくない感じ。

でも、今思えば美味しそうじゃないですか!飲めばよかったわ。
a0258686_15384466.jpg

左から時計回りに「タコの子」「あさり」
どうやって撮ったのか??なレジ写真
そして、金魚やブロックのお菓子。

息子は毎年この旅行に付き合ってくれているCちゃんにブロックのお菓子を買ってもらっていました。

a0258686_15405964.jpg

途中お祭りなのかな?山車が出ていました。

唐辛子屋さん
綺麗なお店でした。
右下はぶどう豆・・・はじめて知ったわ。
a0258686_15541870.jpg


おまけ
これ・・・何の興味を引いたのだろう。

a0258686_15574233.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-07-27 07:02 | その他 | Comments(0)