じゅんさいのお吸い物

a0258686_1315305.jpg

大好きなじゅんさいでお吸い物。

理想は鱧の骨でだしを取って、鱧&じゅんさいがいいですが、
生の鱧が売ってなかったので同じ白ということでお豆腐。それにスダチ。

つるるん!として美味しい♪
息子も気に入ったようで、今日も「じゅんさいまだある?」と聞いてきたほど。

でもね、じゅんさいは高いから納豆みたいに毎日食べられませんよ・・・・

だけどスダチの香りが良すぎて、土瓶蒸しが恋しくなりました。
土瓶蒸しの器を今の家に越してくるときに捨てたので2年はウチで作っていません。

ま、土瓶蒸しっていっても10回に9回は「シメジ」ですけどね・・・・

おかずは甘塩鮭にとろろの温玉のせ

この鮭、甘塩と書いておきながら塩辛並みにしょっぱかった・・・
なんで?

塩の塩辛さって漬け込む日数で塩辛くなるのかな?
一切れでご飯半分食べれそう。
a0258686_13222285.jpg


おまけ
塩辛を買ったところで購入した蕎麦を今日のお昼ごはんに茹でました。

もう、この世のものとは思えないほどマズい蕎麦だった。
蕎麦自体嫌いになりそうな感じ

勿体ないから食べましたけど・・・悲し。
a0258686_13284526.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-11 13:29 | うちごはん | Comments(0)