鉄板母

エゴマの葉があるので夕食はサムギョプサルのつもりで、足りないチシャなんぞを買いに7時前に息子とスーパーへ
野菜を見てると何気に値段が上がっている・・・・

しょぼい白ネギを仕方なくカゴに入れ「あと、何が必要だったかな・・・・」なんて考えていると、
本日の特価はトラウトサーモンの刺身

買うつもりはありませんでしたが、別の売り場には「オーロラサーモン」と銘打った刺身があります。
2つ折財布よりも一回り小さいそのサーモンを良く見ると小さく「アトランティックサーモン」と書いてあります。
Costcoでいつも買うのは3,000円前後(もちろん食べきれない)
これは小さいけど500円前後

なんだか、この時点ですっかりサーモンが食べたくなりましたが、Costcoで買うサーモンの大きさを思うと手が伸びません。
このとき、時間も時間なので値引きシールを貼っている人を真横に発見。

鉄板ハートの持ち主の私はここで「このアトランティックサーモンは安くなる?」と聞くと
「あぁ、これは賞味期限が明日になっているのでムリですねぇ」との返答

賞味期限が明日の刺身ってあるんだ・・・そんなに持つものなのかしら。

そこですかさず棚の上段にあった「このスモークサーモンは安くなる?」と悪あがき。
せっかちな私は値引きシールを貼ってくれるかくれないかを待つのも面倒くさい・・・

普通の人は大人しく待っているのだと思いますが、できない・・・。

すると、その方が「日付を見てもらっていいですか?今日までの日付になっている商品は値引きしますよ」
やさしく教えてくれた。
(さっきも聞いたよな・・・・見ろよ私)

私は値引きされた魚ではなく、値引きしてもらったらラッキーかもしれないサーモンを買いたかったので安くないなら買うつもりナシ。

それでも気分はサーモン。
仕方なくトラウトサーモンの小さな切り身をを298円で購入

トラウト・・・・いわゆる「鱒(マスかニジマス)」ですね・・・

同じ部分はサーモンのような色をしているところ・・・・

でも、期待していなかったのに以外に美味しかった。

ただ、塩コショウしてオリーブオイルにレモンを絞っただけなのに・・・バリうまっ!
a0258686_6431269.jpg

いつものように冷たいものは冷たく・・・ということで冷蔵庫で冷やしていましたが、
食べる直前「野菜ない・・・・」ということでトマトを追加。

息子が食べやすいようマヨも添えて見た(不要だったが)
a0258686_6434416.jpg


そして、サムギョプサルは何処へやら
もう一品はハムのクリームパスタ

ハム 50g
にんにく 2片
生クリーム1/2カップ
パルメザンを一掴み
をパスタで和えただけ。

殆どカルボナーラですな・・・
ここ数日ずっとクリーム系のパスタかグラタンが食べたかったので満足しました。
a0258686_6445941.jpg

サムギョプサルは明日だな・・・

おまけ

息子をスーパーに連れて行くのと行かないのとでは500円から1,000円の違いが
アイスに果物、おかしに、おもちゃ付きのお菓子(ガム1個とかラムネ1個)

この、おもちゃ付きのお菓子が曲者で箱は小さいからといってあなどれません。
レジでピピッと通した際、398円とか498円とかします。

私がどれだけサーモンの値段が下がるのを聞いたとしても、コレ1つで全てパーです。
なら連れて行かなきゃいいんでしょうけど、せっかくの夏休みを学童と家だけで過ごす息子が不憫に思えて
スーパーでお菓子を選ばせるぐらい・・・と思い息子を迎えに行ってからスーパーに行ってしまいます。

甘いな私。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by yuki at 2012-08-22 14:42 x
こんにちはー!
同意です!息子と、スーパー行くと500円は違いますね。おまけ付きのお菓子はほんと、レジで二度見しちゃいます!!

私は小心者なので、値引きシール貼られるまでこっそりじっとり見張ってるタイプです。。
Commented by yuko at 2012-08-22 14:44 x
すみません。。上記コメント、使いなれないスマホで名前が入力ミスでした。どーでもいいけど失礼しました。
Commented by sobubu at 2012-08-22 15:19
yukoさんコメントありがとう♪

昔は何も分からずレジを通していましたが、最近では息子に、
「どの棚にあったやつ?」と言って見に行くようにしています。

昨日はたけのこの里を戻して小さな箱の398円のおもちゃに、アイス3個、ゼリー1個を買っていました。
ま、ゼリーとアイスはいいっちゃいいけど・・・・
by sobubu | 2012-08-22 06:46 | うちごはん | Comments(3)