中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

ハリハリねぎと豚しゃぶ

a0258686_743050.jpg

豚しゃぶに細く切った白ねぎをたっぷり巻いて食べたかったので残暑厳しき中、豚しゃぶに決定!

太い白ネギはせっせと切って水にさらしてから冷蔵庫で待機
あとはホウレンソウと豚肩ロースとバラのみ
ホントはしいたけやエノキ、お豆腐なんぞを足したいところですが、種類を増やす=量が増える
なので、最小限の目的のみ満たし、あとの栄養はホウレンソウに任せたぞということに・・・
a0258686_7441723.jpg


今回は、すりゴマに柚子こしょうを少しと一味(ハバネロ)にネギ。
それにレモン!
a0258686_7483930.jpg



やや濃いめのうどんの汁を作って。

先ほどのすりゴマ入りの器におだしを入れて、ハリハリ白ねぎと豚肉をしゃぶしゃぶして
レモンをギューっと絞って一口でパクリ!

う・ま・しっ!

a0258686_7515765.jpg

a0258686_7531056.jpg


一応、ポン酢にゴマだれも用意しましたが必要なかったかも。
ま、とりあえずほうれん草を巻いて。
a0258686_7562193.jpg


そして息子には麺。
この日は稲庭うどんを使用しました。
指定時間より2分程短めに茹でています。

仕上げは鍋で。
もうツヤツヤで今すぐ食べたい感じでした。

a0258686_7542684.jpg


そしてもう1丁!彼にポテトサラダを。

何気に豚しゃぶが気に入らなかったようで、ポテトサラダをがつがつ食べていました。
a0258686_7552641.jpg

そして「○○、今日はこういうのが食べたかったんじゃないねん・・・・」とポツリ

なので「あのね、毎日毎日好きなものばっかりじゃないねんっ!」
それでも食後には水まんじゅうを2個ぺロリと食べてお腹はふくれたようでした。

あの・・・1個私のですけど・・・・。
a0258686_7575679.jpg




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-08-28 12:19 x
うぬぬ…

子育て…

奥深し…

最近、子供を産める年齢のリミットに近付いてるせいか
欲しいな~って思ったりする事があります。

以前は欲しくないって思ってたのに…
SOSOさんはどうですか?

子育てはどんな感じですか?
Commented by sobubu at 2012-08-28 20:47
うちは、ご飯を作ってあげる対称が息子だけなので、
何気に彼の食べたいものが中心になっているため、ワガママに鳴っているかも知れません。

普通だったら旦那さんだったりもする訳ですから・・・・

でも、子育ては私にとっては大・大・大正解でしたよ♪

今まで子供がいなかった時の人生なんて、ただ面白おかしく生きていただけだと知ったから。

私は36歳で妊娠・出産したわけですが
(昔で言うと超高齢出産ですが、今は結構当たり前にいらっしゃるみたい)
生んで良かった・・・というか「彼に出会えてよかった~!!!」と心から思います。

出産にはリミットがあります。

生まなかったとしたら「生んでいたら・・・」という後悔を想うときがあるかも知れませんが、

子供を生んだら「生まなかったら・・・」という後悔は無いと思いますよ。

とりあえず、私は息子がいるから超楽しい!
(ムカつくときは山ほどありますが)
Commented by sobubu at 2012-08-28 21:33
誤:ワガママに鳴っている
正:ワガママになっている

誤字が多くてスミマセン・・・
by sobubu | 2012-08-28 08:06 | うちごはん | Comments(3)