人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu
カレンダー

鶏ハムよりジューシー


何度か書いていますが、近所のお肉の卸しで売っている鶏のムネ肉

「さくら鶏」なのに2枚200円前後
脂っこいのが大好きな私がムネ肉を使うことは今までなかったのですが、この価格なら「買い」でしょう!
なのでしょっちゅう購入しています。

で、今回はハニーマスタードチキン
鶏ハムよりジューシー_a0258686_8122161.jpg

予定では粉辛子をまぶして焼いてからワイン、マスタード、それに生クリームで仕上げるという「ジェイミーオリバー」のレシピを見て
「これ、いいやん♪」と思い作る気満々でした。

で、とりあえずマスタードを購入したのが数日前。
自分では普通のマスタードって判っているのに、つい粒マスタードを買う私。

・・・これには可愛いマグネットが付いてた(嬉)
鶏ハムよりジューシー_a0258686_8123896.jpg

でも、粉辛子は買ってないし、粒マスタードだし・・・ということで粒マスタードとはちみつで焼いたものに変更

話が逸れましたが、ムネ肉はパサパサになるのでジューシーに仕上げるために鶏ハムの作り方とか
色々言いますが、焼きたては全くそんなことありません!
何度か焼いている間に分かったんですっ!私。

ここで焼き方のポイント
強火のフライパンで皮面を5分焼きつけ、裏返して1分
そして酒でもワインでもいいのでジャッとかけたら火を止めて蓋をして10分ほど放置

鶏肉を取り出したら、フライパンには大匙3~5程の汁が出ているので、
そこにマヨ大匙1に粒マスタード大匙2~3、ハチミツを大匙2入れたらソースを煮詰めるだけ。

そしてチキンにたら~りと回しかけたらできあがり!

蜂蜜のおかげでトロミが出ていい感じです。
鶏ハムよりジューシー_a0258686_813434.jpg


そして切り身!
ホレホレ、いい感じに焼けてるでしょう?

200円前後とは思えない料理ができました♪(金・金ばっかでスミマセン)

鶏ハムよりジューシー_a0258686_8132528.jpg


そしてゴーヤの玉子炒め
ホントはゴーヤだけを塩で炒めたいのですが、息子が食べやすいように玉子も一緒に。
ただし、苦味を取る工夫なんて何もしていません。
苦いからゴーヤなのです!(キッパリ!)

ポイントは油を多めにすることです。
ゴーヤも玉子も油ととっても合います。
鶏ハムよりジューシー_a0258686_8135580.jpg

何度も作る私に、息子も「苦いからイヤ」とは言わなくなりました。
要は慣れよ!慣れ!

おまけはトウモロコシ
ま、この時期ですからね。
安いし。
鶏ハムよりジューシー_a0258686_8141943.jpg


     +     +     +

めちゃくちゃ見たい!大好きなマーク・ウォールバーグの映画「Ted」

相方は「一番美しい女性」に選ばれたミラ・キュニス
あのブラックスワンに出てた女優
テディベアが出るのにR指定
いつ日本公開なんだろう・・・・?
ハングオーバーといい、なんか最近下品コメディが好きになってきたな・・・




ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-08-29 12:24 x
コメレスありがとうございます!!!

とっても
とっても
参考になりました!!!

御迷惑でなければ、また質問させて下さい!

てか、SOSOさんって
想像してたより年上でした^^;;

私、来年38歳なんですが、同じぐらいと思ってました^^
Commented by tigerbutter at 2012-08-29 15:25
この鶏のお料理、
次に胸肉ゲットしたらぜったいつくるっ!!

切り口がたまらんね。
Commented by sobubu at 2012-08-29 16:16
いくつになっても暴れん坊・・・・なので精神年齢が低めでございます(*^_^*)
Commented by sobubu at 2012-08-29 16:17
安上がりだし、うまいし言うことなしです!!!
ぜひ、ぜひ作ってみてくだされ~♪
Commented by etigoya13-2 at 2012-09-06 02:12
とらばたさんのところで見て美味しそうだったのでのぞきに来ました。
凄い美味しそう。
私もしっとり胸肉が好きなので在庫も有るしやってみたいと思います。
Commented by sobubu at 2012-09-06 09:45
etigoya13-2さん
はじめましてです(*^_^*)

この鶏ハム、ほんとにジューシーで柔らかに仕上がります。
つくった自分でも「おぉ~」と思ったぐらい・・・

ぜひ作ってみてください!
by sobubu | 2012-08-29 08:15 | うちごはん | Comments(6)