中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー

徳山冷麺

今日で8月も終わり

息子に毎日作っていたお弁当も今日で最後・・・ヤターッ!
なんだか長かった・・・・。

こうやってドッと疲れが出て、夏バテなんかになるのでしょう・・・
(私は夏バテ知らずですが)

昨日の夕食は冷麺
a0258686_6442328.jpg


使ったのはコレ「大阪鶴橋 徳山冷麺」
麺の湯で時間は1分!
ストレートタイプの液体スープが入っています。
a0258686_6464998.jpg


これでもかー!というぐらいに麺もスープもキンキンに冷やしています。
液体スープが何気に美味しくて、焼肉屋さんで食べる冷麺と同じだった。

スープは30分前に冷凍庫に入れていたのでシャリシャリになってていい感じ

a0258686_6503737.jpg


私の分はキムチを増量し、酢をドバドバ
めちゃくちゃ美味しかったけど量が少なすぎ・・・・もっと食べたかったわ。

息子は私のを一口食べて「何コレ?酸っぱすぎて辛くて訳ワカラン」と言ってたけどね。

あとは、イマイチだった豚肩ロースのにんにく塩麹焼き
塊肉に塩麹とチューブのにんにくだけで数日漬け込んだものをオーブンで焼きました。

期待していた割には数切れでギブ

すりおろしにんにくがキツくて息子も私も箸が進まず・・・
間違いなく失敗
a0258686_703589.jpg


     +     +    +

日曜日
お盆に食べた「口福堂」の田舎だんご(きなこ)が食べたくて車で30分のアリオ鳳へ買出しに

その時にかったサツマイモの何とか
あまり和菓子自体食べないのでよくわかりませんが、サツマイモの甘みだけのような素朴な味でした。
a0258686_74966.jpg


そしてモチロンきな粉のだんごも
きな粉がポロポロ落ちるのでお皿に盛ってみた。

a0258686_74441.jpg

でも、この間食べたときの方がお団子がフワフワで美味しかった。

今回のは普通の硬さの普通の美味しいだんご・・・
ちょっと残念。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-08-31 07:06 | うちごはん | Comments(0)