甘い玉子焼き

a0258686_7115633.jpg

関東の玉子焼きは甘いのかな?
昔、息子と行った築地のテリー伊藤のお兄さんのお店で試食した玉子焼きは甘かった。

関西・・というか私が知る限り外食で甘く味付けした玉子焼きを食べたことはありません。

なのに、お弁当のときはほんのちょっぴり砂糖やみりんを入れたりするとおかずにサイコーの味になる。
そんな感じで時たま甘い玉子焼きを作っていたのだが、
息子に作る玉子焼きはいつも「甘め」が定番になりつつある。

お弁当以外ではもちろん出し巻きなので甘みは一切入れませんが、今夜はみりんで「甘いだし巻き」にしてみた。
すると息子はパクパク

ここで私の悩みどころがひとつ

彼の成長に伴い「ウチの味」は甘めかそうでないか・・・どちらで進んでいけばいいだろうか・・・

成長してから外で食べて「うっ、この玉子焼き甘みないやん!」と思うか
遠足などで「え~?お前ん家の玉子焼き甘いの?きっしょ~!」と言われるか
(私は大人になるまで甘い玉子焼きがあるなんて知らなかったし・・・)

今は、お弁当は甘く、家で食べるときは甘みなし・・・としているが、よそ様はどうなのかしら?
当たり前過ぎて誰かに聞くって事がないので、今更ながらとっても気になるわ。

で、たまには魚
ウチは秋刀魚や鯖等の焼き魚に大根おろしの必要性が感じられないのでスダチのみ。
あれば大根おろしが付くけど、わざわざ買うほどでもない。

もうちょっと焼き目が欲しいところですが、ウチのコンロのグリルはしょぼいのでいい感じに焼けない。
息子と2人で1匹
a0258686_7131046.jpg

最後は美味しい豆腐で冷奴
お豆の甘い味が後からして、とっても美味しい。

こちらもスダチをジュージュー絞って秋味に

美味しいお豆腐だと息子の箸も進みます。
a0258686_7134683.jpg

これだけでも、炊き立ての美味しいご飯があればおかずナシでもOK!


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-09-05 12:14 x
さんま
サイコーっす!!!

玉子焼きの件ですが、気分で変えてみては
どないでしょ?^^

玉子焼きも色んな味があんねん…

みたいな感じで(^^;;
Commented by sobubu at 2012-09-05 16:55
そうやんね~、ウチは色々バージョンでいってみよう!

選択肢がある方がいいね。

大きくなったら「甘いの?からいの?」って聞こう(^o^)
by sobubu | 2012-09-05 07:14 | うちごはん | Comments(2)