人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

酸っぱ辛い酸辣湯

日曜の朝は息子と朝マック・・・といっても10:30過ぎていたので普通のマクドナルドでブランチ

のんびり日曜日のマクドナルド・・・だけどほぼ満席です。

でも、気分はまったり・・・私はiphoneでニュースを見ながら、
息子は私のお下がりのiphoneでなにやらゴソゴソ。(多分、ゲーム)

駅前なので行きかう人たちをボーっと人間ウォッチングしていると、
マクドナルドもなかなかいい空間でリラックスできます。

そのまま近所を2時間ほど息子とブラブラ
風が吹くと涼しいのですが、日差しはまだまだ暑い・・・・。

車ばっかりではなく、たまには散歩もいいものです。

     +     +     +

夕食は餃子
ま、前日から食べたかったしね

あと酸辣湯
粗引き胡椒と鷹の爪(息子のために少しだけ)それにお酢

春雨や人参、たけのこも入って美味しい。
あっ、今回は鶏のささ身も少しだけ入っています。
酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_824474.jpg

ダシは干しシイタケの戻し汁に、10代の頃から愛用している「創味シャンタン」

酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_83877.jpg


そして餃子は普通の餃子の皮の後ろに書いてある材料(豚挽き肉、キャベツ、ニラ)で作りました。
プラス、紹興酒にオイスターソース、それに三温糖も少し

焼きがイマイチ甘かったような気がしましたが、食べるとパリパリ!
酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_834117.jpg

下味はしっかり付いていてタレなしで食べられる感じに仕上がっています。

息子が一口で食べられるように小ぶりの餃子にしました。
酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_841837.jpg

ここでチャーハンなんかがあればいいのでしょうが、そんなにコンロをフル稼働で使いたくないので
大根と田舎揚げのアッサリ煮

味付けは、ほんのちょっとの味醂にあとは白だしに塩だけです。
色は薄いですが芯までしっかり味がしゅんで、冷めてもうまし。

大根は必ず20分ほど下茹でしてから調理しています。
酸っぱ辛い酸辣湯_a0258686_844140.jpg

前日は、ほとんど野菜ゼロな食事だったので日曜日は野菜をメインにしました。


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by くいだおれ at 2012-09-10 12:32 x
私もこのシャンタン好きです!!

ウエイパーより好き^^


大根とアゲを煮たの
美味しそうですね~♪
早速マネします!

もう頭痛は大丈夫ですか?

息子さん優しいですね^^
Commented by sobubu at 2012-09-10 15:31
私もウェイパーよりも美味しいと思っています♪

でもこれのDELUXバージョンがあるみたいで、弟の家ではそっちを使っているそうです。

使ったことがないので味は不明ですがDELUXというだけあって、
これより味はいいのかも。。。
by sobubu | 2012-09-10 08:05 | うちごはん | Comments(2)