中学生の息子とまいにちのゴハンや、他愛のない日常を書き留めています。過去ブログはこちら   http://sousou14.exblog.jp/


by sobubu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

秋刀魚のおろしポン酢

月曜日は余りものと近所の魚屋さんで調達したもので済ませました。
なので居酒屋チックなメニューです。

まずは太っちょ秋刀魚
この間のすし屋で友人が食べている秋刀魚が美味しそうだったのと、10程も年下の彼女のきれいな食べ方を見て
「よし、わたしも!ハラワタ食べるぞ!」と思って購入。
(秋刀魚は背中の部分しか食べません・・・腹側は全て残すヘタレな私です)
a0258686_823834.jpg


大根おろしを「これでもかー!」と乗せて
(ここでもう一度あえて申し上げますが、焼き魚に大根は必須ではありません・・・あれば使います)

ポン酢をドバドバ~っとな。
すだちもジューっとね。

さすが軽トラックの魚屋さんの秋刀魚。
めちゃくちゃ旨し!スーパーのとは違います!(・・・と思う)
a0258686_8233934.jpg

息子のメインはマグロ
スジスジがいっぱいなマグロでしたが中トロ部分があり美味しかったです。
これで380円・・・安っ!
a0258686_824594.jpg


あとは、ツナとゆで卵のポテトサラダ。
何度も書いていますが味の決め手はすし酢です。

マヨを混ぜる前に絡ませておけば水っぽくなく、程よい酸味のあるポテトサラダになります。
そして、前日の大根の煮物。

本来の目的は「冷やして食べる」なので、この日が出来上がりです。
冷たくても醤油を使っていないのでサッパリ味わい深い大根の煮物になっており、むすこも自らお箸をブッ刺し食べていました。

基本、和食が好きな息子は「ママのご飯サイコーやな♪」と褒めてくれました。
a0258686_8245358.jpg

そして息子がいなけりゃ買うことは絶対にない「じゃこ」

タップリの大根おろしがあるので買いましたが、大根おろしが上?それとも下?
わからん・・・。
人生の中で好んで食べたことがない代物なので、サッパリわかりません。

子供のカルシウム補給のために買いました。
a0258686_8255251.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-09-11 08:26 | うちごはん | Comments(0)