濃厚かつお出汁と自家製天かす

前日の天ぷらで余った衣で天かすを作っておきました。
わざわざ作る人もいないでしょうが、自家製天かすはうまい!
(一般的には揚げ玉とかいうのかな?大阪では「天かす」です)

あえて焦げる直前まで香ばしくカリッカリに揚げると、それだけで味のある美味しいうどんの「具」になります。
大阪で言うところの「はいからうどん」(天ぷらの衣が入ったもの)

具が「かす」な訳ですから、だしは贅沢にとりました。
多めの昆布にカツオもどっさり3つかみ、それにアゴだし。

かつおぶしをどっさり使った理由・・・それは賞味期限だからですけどね・・・(ぶっ)

灰汁も丁寧にとって味見したら、「それだけでいいやん!」的なでき具合。
一応、ここからさらに白だしと酒と塩・・・それに数滴のおしょうゆで味付けしました。

トッピングは天かすにネギにおまけのすだち
麺は稲庭うどん
a0258686_718135.jpg


息子に「おいしい?」と聞くと「うん、おいしい!おいしい!」と言ってくれました。
しかもすだちを入れたのは余分だったかな?なんて思いながら見ていると、

自らすだちを絞りながらズルズル・・・
さすが私の息子だわ。。。この味に慣れてきた模様。

そして、肉でも食べるか。。。と牛肉の薄切りを買いに行ったけど「切り落とし」を購入

a0258686_7183863.jpg

これを酒をタップリ入れた熱湯でサッと湯がいてしゃぶしゃぶサラダ風にしました。
玉ねぎに三つ葉、海苔にネギ。
食べるときにポン酢をかけて。

切り落としながらもなかなか軟らかくて甘みのある美味しいお肉でした。
a0258686_719116.jpg

最後はキュウリのサラダ
キュウリだけでサラダというのも何ですが、ドレッシングは自家製のりんごと玉ねぎのドレッシングなので
あえてサラダと呼ばせてもらおう。

a0258686_7193991.jpg

ずっとりんごが高くて作れなかったのですが、最近安いりんごを久しぶりに見かけたので作りました。
350ccのペットボトル約1本分
りんご1/2
玉ねぎ1/3強
オリーブオイル、サラダ油、お酢は適当(今回は米酢と穀物酢を半々)
塩にあらびき胡椒多めに砂糖とにんにく3片をジューサーにぶち込み撹拌しただけ。

正しいレシピはあるけど、毎回適当に入れて作っています。

当日は玉ねぎが尖っていて辛いけど翌日になるとまろやか~!
ジューサーで作っているので分離することもありません。

このキュウリだけというのがまたビールのつまみに良いわ。

この日はうどんの量が結構あるのでご飯は出さなかったのですが、息子に
「お米ないの~?白いご飯出して~!」と言われました。

量ではなく、食事に米は必須のようです。
なので冷蔵庫の残りもののお米をチンしました。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by りれきしょ at 2014-01-13 12:06 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by sobubu | 2012-09-21 07:20 | うちごはん | Comments(1)