海老しんじょとトロトロきのこ汁

海老と玉ねぎをそれぞれフープロで攪拌して片栗粉と塩で味付けしたものを
適当に丸めてカラッと素揚げしました。

a0258686_6414625.jpg

すだちをキュッと絞って頂きました。

う~ん!秋味です。
で、別皿にチリソースも出してチョンチョンと付けてみたら、これまた甘酸っぱ辛くてうまし!

「海老しんじょ」もこれまた「海老しんじょう」とも書くし、どっちがどっちか分かりません。
また山芋を入れたり、はんぺんを入れたり・・・卵白なんかも・・・
ま、つなぎなんでしょう。

これはこれで十分美味しいので良しとしよう・・・

そして豆腐とキノコのトロトロ汁

カツオと昆布のダシに麺つゆを入れて片栗粉でトロミをつけてから生姜をすりおろします。
最初は汁が濁っていますが、強火で沸かすと透明に。

a0258686_6493363.jpg

そして豆腐とキノコをどっさり入れたらコトコト・・・・

この時点で汁なのか餡なのか微妙な感じになっています(笑)
a0258686_6523934.jpg


器にもったらネギを散らして出来上がり!
私はハバネロをパラパラ

薄味でもトロトロでとっても美味しいです。
a0258686_656224.jpg


今回使った豆腐はこちら
男前豆腐の・・・・

男前豆腐は種類が多すぎるのと、似たようなネーミングの別の豆腐もあるので
よく見てから買わないといけません。

味はというと・・・特に印象になかったな。
a0258686_6591350.jpg


息子のメインはこれ
本当は別のものだったのですが、秋の遠足用に買った冷凍食品
「あけぼの」の牛カルビ

どうしても食べたいと言うので出しましたが、食いつきはイマイチだった。
これ、確かに美味しいわ。

焼肉のタレにマヨ、それに炙った香ばしさが付いている。
残ったのは明日の私のお弁当に入れようっと。
a0258686_761727.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
by sobubu | 2012-09-25 07:07 | うちごはん | Comments(0)