人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サイトは広告を含みます。


by sobubu

里芋と牛肉の汁

木曜日は免許更新日

ここ数年の免許更新時、10年以上前の写真をずっと使いまわしていましたが、不覚にも持っていくのを忘れてしまった。
取りに帰ろうかと一瞬迷ったが、さすがに10年前の写真を使いまわすにも限度があるな・・・と思い
仕方なく警察署の前にある写真館へ

撮ってもらった写真と免許証の写真を見比べてみた・・・・
ほぼ同じ・・・

髪の毛はストレートロング、顔はすっぴん
免許証の写真なんてしわとかシミとか写らないので(自分から見たら)同じ顔だ・・・

写真を撮ってもらうときに「バックは青?ピンク?白?」と聞かれたが
「何でもいい」と回答

若いときは免許証の写真一枚に異常なまでのこだわりがあったが、今は何もない。
「何でもいい」「鼻水垂れてたっていい」「青タンがあってもいい」
今は立派な大阪のおばちゃんです。

後はすっかりパンチマーマをあてるだけになってしまったわ。

今の会社に入って14年・・・ストレート以外に一度ドレッドをあてただけで後はずっとストレートだ。
(長い間ストレートだと、反動が出ます。ずっとボンバーヘッドかストレートの交互だった)

我ながら今では全く代わり映えのない感じです。はい。

今回撮影した証明写真・・・絶対次回も使いまわすぜ~!

     +     +     +

この日の夕食は・・・
牛肉と里芋の汁
里芋と牛肉の汁_a0258686_2325592.jpg

本当は3分クッキングで見た「里芋の炊き込みごはん」に使用と思っていたのですが
はて・・・、里芋ごはんなんて子供が食べるのかな?と疑問に思い急遽取りやめました。
(私はとっても食べたかったが)

なので里芋は煮物にすることも考えましたが、牛肉と一緒にしょうゆ味の汁に仕上げました。

里芋がトロトロでおいしい!
息子も最初はなかなか箸をつけませんでしたが、たべると「おいしい」とボソッと言っていました。

よしよし!

メインは秋刀魚
1匹130円だったので2匹購入しましたが、なんかサイズが違うね。
1皿に盛ってみたら違いがわかったわ。

里芋と牛肉の汁_a0258686_2334833.jpg

そして、これも旬のブロッコリーとカリフラワー
安いカリフラワーを見かけると必ず買ってしまうのですが、いつもどう料理していいのかわからずマヨネーズに付けて食べています。

なんか言い食べ方ないかな~
里芋と牛肉の汁_a0258686_2341765.jpg


この日は警察の駐車場に車を止めてブラブラ商店街なんぞへ買い物に行きましたが、
3年前の更新時からビックリするほどガラリと風景が変わりすっかりシャッター通りのようになっていました。

たった3年なのに・・・残念。
次回更新時にはどうなっているのかな。

帰りの車中からパチリ
写真からは全く伝わりませんが、この辺りは風情があっていい

朝の通勤時にはいつもムカついていますが、路面電車はなくなって欲しくないな・・・
里芋と牛肉の汁_a0258686_2344431.jpg


左の森のようなところは住吉大社です。
ちょうど写真の左下あたり。

住吉大社から拝借した写真ですが、怒られないかな・・・・
でも、素晴らしいところです。
里芋と牛肉の汁_a0258686_2373049.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
Commented by 三十路オンナ at 2012-09-28 09:53 x
おはようございます♪

また、↓のコメントありがとうございます!!!
路面電車いいですね♪
昭和を感じます。
写真、実は私、パスポート、10年以上の写真、つかいまわしてます(w)
うふふ

カリフラワー、ブロッコリーの温野菜にマヨ、美味しいですよね♪
Commented at 2012-09-28 11:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くいだおれ at 2012-09-28 12:11 x
ど、ど、ど、ドレッド…!?

素敵過ぎます!!
姐さんとお呼びしたい☆

路面電車は南大阪の誇りやと思ってます!
(堺出身なので)

Commented by sobubu at 2012-09-28 12:41
ストレートの反動ですな・・・・
でもドレッドだと髪の毛をガーってゴシゴシできないから嫌になってやめました。

それ以前のボンバーヘッドも「ムースどれだけ使うねん!」ってことでやっていません。

縮毛強制のストレートが一番楽なのさ~♪
by sobubu | 2012-09-28 07:01 | うちごはん | Comments(4)