豚団子と春雨の塩スープ

木曜日の仕事帰りに所要があり、息子を迎えに行ってから用事を済ませることに

すでに夕食の準備をするには遅くなりすぎたので四川料理の双琉へ行きましたがあいにくの満席
この時点で息子は「えぇ~?お腹すいた~!!」とお怒りモード

「じゃぁスーパーに行こう!」
「お寿司でも何でも○○の食べたいの買っていいから!」
と提案し、ダッシュで近所のスーパーへ

帰宅したら7:50

10分で作りました。
まずは、豚挽き肉と春雨の塩スープ(毎日まいにち、塩塩・・・だな。)

しかも豚挽き肉の団子は粗引き仕様・・・
要はパックからそのまま手で軽めに丸めてスープにポトポト
春雨を投入したら出来上がり!

a0258686_6533710.jpg

豚肉だと、この粗引き感がとってもいい!
スープは白だしに酒、それに沖縄の「ぬちまーす」という塩を使っています。

沸騰させて灰汁だけは取りましたが、さっっと作った割にはとっても美味しいスープになりました。
a0258686_774736.jpg


で、揚げ餃子
袋を開けて揚げただけなのでスグにできあがり!

あせって揚げた方がパリッパリに揚がった様な気がします。
a0258686_7103961.jpg


そして彼が選んだ好きなものは、握り寿司盛り合わせ。
普段食べないものも入っていたので、息子に「コレ嫌!とか言って残すのやめてやっ!」
釘を刺したら、「うん、わかった」といって完食していました。

残したら次は買ってもらえないと知ってのことだろう・・・いや空腹のためか・・・
a0258686_7132731.jpg


おぉ~、コレもあったわ!

ひじき

たっぷり食べてもらって親としての罪悪感を洗い流しました。
a0258686_7155796.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by sa-ri at 2012-10-05 12:13 x
いつもながら、パパパッとしますな!ご立派!
Commented by sobubu at 2012-10-05 14:39
毎日夕食の準備が終わったら
「はーっ、今日もなんとかご飯作れた・・・乗り切った!」ってホッとするわ。
by sobubu | 2012-10-05 07:19 | うちごはん | Comments(2)