大根とクルミのりんごドレッング

あたたたた・・・なんか寝違えたのか首が痛い・・
しかも頭もガンガン

窓を開けっぱなしで寝ているので風邪ひいたかな。

     +     +     +

昨夜は家にある中途半端野菜オンパレードの夕食になりました。

まずは豚肉の塩麹ガーリック炒め

ニンニクをカリカリに炒めて豚肉を焼いて仕上げに塩麹を投入。
漬け込んでいたわけではありませんが、これはこれでご飯にとっても合います。

ニンニク大好きなのでた~っぷり♪
a0258686_721195.jpg


豚肉を焼いたフライパンは結構塩麹が焦げて残っています。
ここにキャベツを投入して強火で炒め続け、ここにも塩麹を足す。

すると、これまた美味しいキャベツ炒めが完成。
キャベツなのにご飯に合う合う!

豚肉と一緒に炒めればいいのですが、あえてそうしませんでした。
(中途半端な野菜炒めになりそうで・・・)

うまし!
a0258686_7245370.jpg


そして、クック膳で5分チンして作ったカボチャの煮物に玉ねぎのお味噌汁

息子は玉ねぎのお味噌汁が大好き。
ブツ切りの玉ねぎをどっさり入れています。
a0258686_726110.jpg


最後は大根のサラダ

大根と水菜に水煮の豆をパラパラ
上にはシーチキンをトッピングして、刻んだ胡桃もたっぷりトッピング
a0258686_732386.jpg


サラダの上にはすりおろしリンゴ入りドレッシングをボトボト・・
しゃばしゃば~ではなく、ボトリ・・ボトリと出てきます(笑)
a0258686_735226.jpg


ガーッと混ぜたら、大根が少ししんなりする頃がうまい。
クルミの歯ごたえがサクサクしていて香ばしくていい感じ。

ツナはコク出しに入れました。
たんぱく質がないとちょっと寂しいしね。
a0258686_7404954.jpg

昨日はビールも飲んだのにご飯もモリモリ食べてしまいました。
新米の季節は危険だわ。

しっかし、下のバナーってデカいですね。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by はるお at 2012-10-14 05:53 x
豚、塩麹、キャベツ旨そー。
美味しい新米でご自愛下さいませ。
Commented by sobubu at 2012-10-15 06:59
はるおさん
ありがとうございます・・・・なんかしみじみ
by sobubu | 2012-10-12 07:41 | うちごはん | Comments(2)