ビフテキには芥子

夕食をほぼ食べ終わった頃、天井に小さな虫を発見!
天井は真っ白の壁紙なので黒い点が目立つこと・・・

息子に「見てみて~!天井に虫がおるから、ママ退治するわ~!」と言って

「○○行くで~♪見ててや~!」と言いながら、息子に買った「海底2万マイル」を持ち、に天井に向けて思い切り投げた。

息子は誕生日に買ってもらったPSPのゲームに夢中になってたので「行くぞ~!どりゃぁぁぁ~!!」と掛け声をかけながら・・・

すると、見事(?)虫に当たることなく、分厚い本は夕食を食べているテーブルにすごい勢いでヒット!

テーブルのお茶をぶちまけ、スパサラはテーブルから扇状に散らばり、肉の皿は見事にひっくり返った・・・

私「・・・・・・・・」数秒ボーゼン

すると、息子
「わぁ~!大変!」
「ママ、何もしなくていいから今日は○○が片付けるわっ!」
「ママは何もしなくていいからなっっっ」と俊敏に片付けだした。

これが逆だったらどうだっただろう・・・

多分、息子に向かってめちゃくちゃ怒鳴りつけ、あーだ、こーだとののしっただろう・・・
そして、息子は悲しげに「ごめんなさい」と言ったはずだ。

息子は私が困ったときは、彼なりに対処してくれるのだ。
人が失敗したときに「あぁ、まただ」と思う私と、彼とは心根が違うのだ・・・

「あれしなさいっ」
「これしなさいっ」
「なんでこうしないのっ」とついつい言っている私を反省した次第でした。

     +     +     +

運動会の翌日は振り替え休日ということで仕事は有休。

だけど、彼は学童へ通っているので振り替え日はボーリング大会だった。
(休む必要はなかったってことですな)

なので役所に行ったり税務署に行ったりと大阪市内をウロウロ・・・
ついでにCostcoへ

買ったヒレ肉でビフテキだ~!

いや・・・前日にリブロースを買ったけど、サシが入った肉よりヒレが食べたかったの・・・
だからヒレ肉購入。


サーロインだとステーキ!って感じだけどヒレだと「ビフテキ」って言葉がしっくりくる。
(関西だけね・・・あっ、でもたぶん中高年以上だと思う)

なのでキッコーマンの醤油をまわしかけて芥子を添えました。

肉には芥子ってのが定番です!
(キッコーマンの丸大豆醤油使ったの久しぶりだけどしょっぱかった)

a0258686_21573613.jpg


今日も肉はナイス焼き加減~♪
両面を焼いてから火を止め蓋をして1分30秒

もう野生のカンやな。。。(後に1/3は麦茶まみれになるが・・・)
a0258686_220868.jpg


野菜摂取はスープで

白菜、セロリ、玉ねぎ、じゃがいも、プチトマト、ブロッコリーを豚バラとコンソメキューブで煮ました。
白菜は一番最初に入れて、あえてトロトロに

息子は「おいしーなー♪」とペロリ
a0258686_223296.jpg


おまけは彼の好きなスパサラ
お皿に移した写真を撮るのを忘れ、ボウルのままの写真です・・・

でも、肉とスープでお腹いっぱいになったようで残していました。
(これも後に散らばりの刑になる)
a0258686_2261796.jpg


残ったものは明日の私のお弁当へシフト
麦茶つきのお肉も。。。お弁当に持って行きます。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by くいだおれ at 2012-10-16 12:11 x
優しい優しい息子さんですね。。。

思わず涙が…


トシかなぁ(笑)

子供は素直でいいですね。
こんな気持ちのまま育ったら
世の中に戦争なんて無くなるのかも…

でもきっと
お母さんがそういう風に育ててるんでしょうね^^

だって、子供は育てた様にしか育ちませんから^^
Commented by sobubu at 2012-10-16 13:05
ときどきギクッとすることがたまにあり
子育てというより子供に育てられている感がありますね(笑)

子供は大人をまっすぐ素直な心で見ているので雑念がないんでしょうね。
今回はとっても勉強になったし、自分を改めないと・・・と強く思いました。
Commented by 三十路オンナ at 2012-10-16 14:10 x
こんにちは♪


お、またいい感じに焼けてるお肉ですね♪
そして、芥子でいただくお肉、美味しそうです♪
私も薬味好きで、柚子胡椒をつけたりしていましたが、
芥子、いいですね♪

本当に息子さん、優しいです♪
いつも、息子さんの発言をお聞きしていても、ママ想いだと感じてる私です♪
Commented by sobubu at 2012-10-16 14:47
三十路オンナさん
薬味・・・いいですよね~!

あるのとないのとでは大違いですホント。
手羽先の塩焼きには普段は柚子こしょうですが、レモンをジュッと絞って芥子付けるとおいしいですよ~!

息子を叱るときはいつも「生まれてまだ○年!」と自分に言い聞かせながら叱っていますが、
生まれてまだ9年なのに彼なりにいろいろ考えているんですね・・・。
優しさがしみじみ心に染みました。
Commented by nana at 2012-10-16 17:30 x
いい話だった。うちは子供がいなくて
家族は旦那だけだけど気をつけようと思う。
Commented by sobubu at 2012-10-16 20:42
nanaさん
こんばんは。

そしてコメントありがとうございます。

息子は結局片づけをした後、ソファの背もたれに上りクッションで退治してくれました。
by sobubu | 2012-10-16 06:10 | うちごはん | Comments(6)