合鴨と塩麹つみれ

会社関係の飲み会に出席することはほぼ皆無なわたし。
もちろん息子同伴で参加することはできるのですが、そこまでして出席したいとは思わないし面倒。

でも、ごく親しい同僚達との飲み会は・・・会場がウチに・・・しかも昼間。

土曜日の午後1時からウチでの飲み会
私的にはお店にいきたいのがホンネですが、皆が「うちを要望」する。
しかも準備も私だ。

なので準備する特権として一番手軽で材料の少ない(切ったりとか)鴨鍋に。

しかし鴨なんて近所のスーパーには売っていないので阪急まで買出し(朝から超忙しい)
gあたり600円の鴨を800g購入

あっ、「鴨」「鴨」って言ってるけど合鴨のことね!

a0258686_705295.jpg


ダシもスタンバイOK!
鴨の端っこの脂を2切れ放り込んだだけで、脂がじわぁぁ~っとな。

コレコレ・・・これが美味しいのです。
a0258686_723432.jpg


手抜きな今回、唯一作ったのは塩麹のつみれ
鶏ひき肉(400g)
玉ねぎ 1/4
白ネギ 1/2本
青ネギ・・・・ねぎばっかりやんシソ 10枚
塩麹 大匙3
a0258686_75462.jpg


今回は片栗粉や玉子などの繋ぎは一切なし。
お水を大匙5杯ほど投入してまぜまぜ

いい感じ♪
a0258686_765111.jpg


あと、同僚がキンパと水キムチを買ってきてくれました。
これがまた美味しいこと!
a0258686_781716.jpg


大根がちょっとデカ過ぎだと思うけど・・・こんなもの?
a0258686_785388.jpg


鴨鍋のメインは鴨よりもダシにたっぷりと出た脂で食べる野菜!
特に菊菜が美味しいのです!

バッサバッサ鍋に投入しました。
a0258686_71052100.jpg


あっ、分厚いうす揚げも
デパートだと変わった揚げも売ってて楽しい
思わず2種類購入

ホントはあげなんて入れませんが、女子はあげが好き。
a0258686_7124333.jpg


仕上げは蕎麦
(写真を撮るの忘れました)

宴は8時前まで続きました。
息子は夕方まで遊びに行ってくれたので、私としては準備をする以外は
息子にも「帰ろう!」と言われることなく楽しめた飲み会でした。

ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by daffy-at at 2012-10-22 07:32
おはようございます!
塩麹のつみれ、美味しそうですね(^_^)
うちも、鍋には鳥団子を絶対いれます。
わたしの鳥団子には、隠し味にお味噌を入れます。
塩麹は入れたことがなかったので、作ってみますね。
Commented by sobubu at 2012-10-22 20:30
daffy-atさん
こんばんは♪

塩麹入りつみれいいですよ!
何がどう違うのか・・・と言われればハッキリいえませんが。
うまみがあります。

こんどやってみて下さいな。
by sobubu | 2012-10-22 07:15 | うちごはん | Comments(2)