春菊の白和え

前日の鴨鍋で中途半端に残った菊菜(春菊)と水菜があり、
これまた中途半端に残った豆腐が・・・。

なので白和えにしました。

菊菜ってゴマ和えとかおひたしなんかにするととっても美味しい。
どうせ、息子は食べないだろうな・・・と思いましたが意外にも食べてくれました。

奥のお味噌汁の具財も残り物の豆腐としろネギのお味噌汁

これまた全食していました。
a0258686_20441974.jpg


メインは2品

まずは、さくら鶏の塩麹漬け。
2日前から漬け込んでいたのですが、オーブンで焼くと何故かケーキを焼いているかのような甘い香りが・・・

塩麹のせいなのかな・・・?

a0258686_20483626.jpg



塩麹を使うと焦げやすいので、途中何度かアルミホイルでカバーしながら焼きました。
しっとりしていて美味しい。
a0258686_2049375.jpg


もう1品はハマチの刺身
腹身のほうを購入。

長いのをそのままカットして食べるとビロ~ンと垂れるので半分にカットしてから切り身に。

脂ののった方が良かったのですが、以外にも見た目ほど脂っこくなかったです。
息子はお刺身をパクパク、ご飯をパクパク、お味噌汁をズズーっと順序良く食べていました。

a0258686_20512640.jpg


おまけ
息子に買ったマンゴーパフェ
1つ400円弱もしただけあって、息子は美味しい!美味しいと絶賛。

自分の分も買おうかと思いましたがケチってやめました。
a0258686_20555946.jpg


ポチッとクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 三十路オンナ at 2012-10-23 10:22 x
おはようございます♪

春菊大好きです!!!
そして、白和えも♪

↓合鴨いいですねー。お酒進みますね♪
by sobubu | 2012-10-23 06:41 | うちごはん | Comments(1)